天満敦子ソロ・ヴァイオリン・コンサート

《望郷のバラード》でブレークして話題となり、親しみのある飾り気のない雰囲気の演奏会で人気のヴァイオリニスト、天満敦子。彼女のコンサートを初めて聴いたのはKitaraがオープンした年の1997年11月。大ホールでの演奏曲目を当時のプログラムで確認すると「ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番」、「ポルムべスク:望郷のバラード」、「バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ」、「バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番」という本格的なもの。2回目は2003年スワロフスキ―指揮スロヴァキア・フィルとの共演で「ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲」、「望郷のバラード」、「ツィゴイネルワイゼン」と今ではビックリするほどのプログラム。2010年は「フランク:ヴァイオリン・ソナタ」以外は名曲の小品集。
しばらく彼女のコンサートは聴いていなかったので、昨年12月〈ふきのとうホール〉での公演を聴くつもりだった。その時は入院中のため妻にチケットを譲っていた。今回はその埋め合わせのコンサート。Kitaraでは3年半ぶりのリサイタルになるそうである。

2016年5月29日(日) 1:30pm 札幌コンサートホールKitara大ホール

〈Program〉
 J.S.バッハ:無伴奏パルティータ第2番より 「アルマンド」
 カタロニア民謡/カザルス編曲:「鳥の歌」
 シューマン:「トロイメライ」、フォーレ:「シチリア―ノ」、マスネ:「タイスの瞑想曲」
 イギリス民謡/和田薫編曲:「グリーンスリーヴズ」、 フォスター:「スワニー河」
 黒人霊歌:「アメイジング・グレイス」、 ポルムべスク:「望郷のバラード」
 山田耕作・梁田貢/竹内邦光編曲:「この道・城ヶ島の雨」
 熊本県民謡:「五木の子守唄」
 岡山県民謡ー山田耕作/和田薫編曲:「中国地方の子守唄」 
 中田喜直:「雪の降る街を」、 小林秀雄:「落葉松」
 ホルスト:「ジュピター」

今回は小品集のプログラムによる全15曲。前半は外国の作品9曲。後半は日本の曲5曲とホルストの作品。全ての曲が無伴奏で演奏された。叙情味あふれる曲ばかり。
前半の曲は馴染みの名曲小品集だが、選曲に天満の特徴も出ている。アメリカ的性格を持つ歌曲や、黒人霊歌も入れた。
シチリアーナとはイタリアのシチリア島が発祥の舞曲。一昨日の三浦文彰のコンサートでもアンコール曲として演奏され、曲名は同じだが作曲家名が違った。

天満敦子の代名詞とも称される「望郷のバラード」はルーマニアの作曲家の作品。ポルムべスクはブルックナーに師事し、将来を嘱望されていたが29歳の若さでなくなった。この曲は祖国の独立運動に参加して投獄されていた収容所で故郷を偲びつつ書かれたと言う。1992年に天満は文化使節としてルーマニアを訪問した。それが縁で翌年に「望郷のバラード」の日本初演を行い、CDの発表に繋がり大ブレイク。これ以降、彼女はクラシックという従来の枠にとらわれない幅広い音楽活動を展開するようになった。

前半終了後、主催者に促されてのトークだったが、彼女の話を待ち望んでいた客が大部分であったようである。“ピアノなしの無伴奏によるコンサートは節約の為か?”という雑音も聞こえてくるが、“ヴァイオリンだけが奏でる音が堪らなくて”敢えて〈ソロ・ヴァイオリン・コンサート〉も企画していると語った。
ストラディヴァリウスの楽器に出会って29年目を迎えると言う。楽器の29回目の誕生日、6月6日にはウィーン楽友協会のブラームス・ザールでコンサートを開くそうである。“人間とは未婚であるが、ヴァイオリンという旦那さんと結婚して29年目”という彼女の率直な語りに愛器ストラディヴァリウスに寄せる想いが感じとれた。
天満はKitaraホールを埋めた約千名への感謝の気持ちを何度も表し感激している様子であった。何度も来札公演を行っているが還暦を迎えてのKitaraでのコンサートに感慨も一入だったと想像される。
私自身、大ホールではリサイタルでも7・8列目中央に座席をとるのが普通であるが、今日は特別に3列目のほぼ中央に座ってヴァイオリンの弱音を聴きとれるようにした。ステージに近いところで演奏家に密着できた気がした。

後半は日本の童謡・民謡などが中心のプログラム。
「この道」の歌詞には“あかしやの花”や“白い時計台”が出てくる。北原白秋が札幌の思い出を綴った詩とされている。昨日は時計台でボランテイア活動をして観光客に時計台の案内をしたばかりだった。歌曲“城ヶ島の雨”とともに1曲の無伴奏ヴァイオリン曲として味わい深く聴けた。
日本の童謡・唱歌・民謡などはオペラ歌手のプログラムで聴くこともあるが、無伴奏のヴァイオリン曲として聴いたのは初めてかも知れない。叙情味あふれる曲なので、歌詞から情景を思い浮かべながら独特の音を奏でる曲に浸った。特に、「雪の降る街を」は素晴らしくて堪能できた。

天満はコンサートの最終曲はいつも「望郷のバラード」にしていた。2011年東日本大震後の東北のコンサートで最後に「ジュピター」を演奏した。その時以来、「ジュピター」を最後の演奏曲にしているという。札幌では数年来PMF賛歌として親しまれている曲で、客の反応も良くブラボーの声も一段と高かった。ヴァイオリニスト自身もKitaraで思い通りの演奏が出来たようでガッツポーズをしていた。

アンコール曲は「山田耕作:からたちの花」、「佐々木すぐる:月の砂漠」。

昼間に開催されるコンサートではKitaraの行き帰りに通る中島公園の緑の木々の間で、午後の陽射しを浴びて輝くつつじやライラックなどの花が見られる。藤棚の下を通るとウィステリアの独特な香りが漂ってくる。コンサートで演奏されたアンコール曲の余韻に浸りながら歩く楽しさは至福のひと時でもある。(*天気に恵まれないときなどは別にして、地下鉄と直結していないKitaraホールの環境の素晴らしさを改めて痛感!)



三浦文彰ヴァイオリン・リサイタル(ピアノ:田村 響)

セキスイハイム特別協賛による三浦と辻井のコンサートが5月と6月にKitaraで続く。辻井伸行ピアノ・リサイタルの全国ツアーが1・3月に行なわれて、2月は彼の休みの月かなと思っていた。あとで、2月にはオーケストラとの共演やヴァイオリニスト三浦文彰とのデュオによるコンサートの予定がそれぞれ幾つか入っているのが判ってエネルギッシュな辻井の活動に驚いたことがあった。同時に三浦との交流を知る機会にもなった。

三浦文彰(Fumiaki Miura)は2009年ハノーファー国際コンクールに史上最年少の16歳で優勝。早速、2011年トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウィーンに登場する予定だったが、東日本大震災のため公演中止となり、翌年の同公演で札幌でのコンサートも実現して「モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第2番」を弾いた。地味な選曲を意外に思ったものである。三浦は2016年1月からはNHK大河ドラマのテーマ曲による斬新なメロディの演奏で一躍脚光を浴びている。

2016年5月27日(金) 19:00開演  札幌コンサートホールKitara小ホール

〈プログラム〉
 ドヴォルザーク:4つロマンティックな小品 作品75
 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番 ヘ長調 作品24 《春》
 服部隆之:大河ドラマ「真田丸」メインテーマ
 タルティ-ニ: ヴァイオリン・ソナタ ト短調 《悪魔のトリル》
 ヴィエニャフスキ:華麗なるポロネーズ第1番 作品4
 グルック:メロディ~歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」より
 ブロッホ:ニーグン
 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン 作品20

国内外のオーケストラとの共演や国際的な音楽祭出演などで大活躍の三浦の初のヴァイオリン・リサイタルを聴けるのは大きな楽しみだった。ピアニストの田村響は2007年ロン・ティボー国際コンクール優勝(*当時20歳)で大変な話題を集めた。いつかリサイタルを聴きたいと願っていたピアニストで、今回のデュオのプログラムは大歓迎だった。

ドヴォルジャークのこの曲は聴いたことは無いかなと思ったら、5年前の吉田恭子・白石光隆のデュオリサイタルの折に購入した彼らのCDに曲が入っているのに気づいたのが数日前の事。少なくとも1・2度は耳にしている。「カヴァティーナ」、「カプリツィオ」、「ロマンス」、「エレジー」の4曲として構想されたが、無題のまま出版されたという。タイトルがあると曲のイメージも浮かんできて親しめるのにと思った。コンサート当日までに数回聴いておいた。チェコの舞曲や民話をもとにした作品かも知れない。美しい旋律に満ちた15分程度の曲。

ベートーヴェンの10曲のヴァイオリン・ソナタの中で、やはりタイトルのある「春」と「クロィツェル」は馴染みの曲で言及するまでもない。4楽章から成る曲が全編を通して明るい。

前半2曲はピアノとヴァイオリンが対等に渡り合う曲で、三浦も楽譜を前に置いての演奏だったのは意外だった。ピアニストとの呼吸のとり方で慎重を期したのだろう。

後半はテレビを通して毎週日曜日に流れる曲。本人の生演奏で聴くのは堪らない。戦国時代に城を守る武士たちの様子が眼前に浮かぶ。ヴァイオリンのスピード感ある音色が続く演奏に高揚した聴衆の反応は一段と大きくなり会場が盛り上がった。

「悪魔のトリル」は川畠成道が度々演奏していた曲でタイトルを覚えた。イダ・ヘンデル演奏のCDで約15分のソナタを改めて聴いてみた。イタリアの作曲家タルティーニ(1692-1770)が1740年代に“夢の中で、魂を売り渡すのと引き換えに悪魔が聴かせてくれたトリルのパッセージに霊感を受けて”書いたという作品。曲の終盤で絶え間ない“悪魔のトリル”が繰り返される。無伴奏でヴァイオリンが奏でるパートがかなり長く続いたが、目の前で繰り広げられる高度なテクニックに釘付けになった。

ポーランドの大ヴァイオリニスト&作曲家であったヴィニャエフスキ(1835-80)は11歳でパリ音楽院を卒業した天才。ポーランドの舞曲ポロネーズのリズムに合わせて華麗なテーマと陰りのあるトリオが美しいコントラストをなして展開される。レーピンやヴェンゲーロフが得意としているようだが、ロシアでの人気曲なのだろう。勿論、日本でも親しまれている華やかな馴染みのメロディ。

グルック(1714-87)はウィ‐ンを本拠地としてヨーロッパ各地で活躍したオペラ作曲家。歌劇の改革者といわれるグルックの最も革新的な作品から「精霊の踊り」(メロディ)。昨年、五嶋龍がリサイタルのアンコール曲にこの曲を弾いた。クライスラーが編曲したこの曲が吉田恭子のCDに入っていた。花が咲き乱れ、小川が流れる天国の野原で精霊たちが踊る様子が描かれる美しい曲。簡単に弾いているように見えるが、多分この曲も難曲なのかもしれない。

ブロッホ(1880-1959)は作曲家名は曖昧な記憶だけで、作品名は初めて聞く。プログラムの解説によると、スイスの作曲家でヴァイオリンの名手イザイに師事し、アメリカで演奏と教育に携わった。この作品はユダヤ敬虔主義の信者を描いた3枚の絵を表す3曲から成る組曲《バール・シェム》の第2曲。「ニーグン」は即興的な祈りの歌で思ったより親しみやすい曲であった。

サラサーテ(1844-1908)は有名なスペインの作曲家で“パガニーニの再来”と称されたヴァイオリンのヴィルトオーソ。ドイツ語のタイトルは「ジプシーの歌」の意味。チャルダ-シュを用いたヴァイオリン曲として演奏機会の多い名曲。
コンサートのフィナーレに相応しい曲で、超絶技巧を駆使した三浦の演奏は聴衆の心を鷲掴みにした。

後半はヴァイオリストが技巧を発揮する場面の多い曲がほとんどで、三浦は全て暗譜で演奏した。ヴァイオリ二ストが自分の技量を見せるには格好の曲で、ピアニストはどちらかといえば支え役だが田村はしっかりサポートした印象を受けた。

国際的なコンクール優勝の実績を持つ20代の若者によるコンサートはいつもと違う雰囲気を作り上げていた。コンサート終了後は満席に近いホールを埋めて観衆は女性客が比較的に多くテレビを通しての人気の高さを窺がわせた。
アンコール曲は「パラディス:シチリアーノ」。最後に、共演者の田村に促されて、三浦が《「真田丸」のメインテーマ》を無伴奏で演奏した。

※伊勢志摩サミットが終了したが、2008年洞爺湖サミットでボランティァ活動に参加したことを思い出した。札幌国際プラザ外国語ボランティアとして海外から来る報道陣や観光客を主な対象として札幌駅インフォメーションデスクで2日間対応を行なった。いろんな案内があったが駅のロッカーが封鎖されて使えない理由を問われた状況は今回のサミット開催に伴う状況と変わらない。この時ほど全国から派遣された多くの警察官の姿を市の中心部で目にした事はなかった。とにかく無事にサミット終って何よりだった。

※サミット終了と同時にメディアの関心事は米国オバマ大統領の広島訪問に移った。歴史的な米国大統領の広島訪問。核廃絶につながる小さな一歩であることは確かである。夜遅く聞いたオバマ大統領の演説は心に響く素晴らしいスピーチだった。ハーバード大学では20年以上にもわたって「トルーマンと原爆投下の是非」を論じる授業が行われているという。(*1月に出版されたPHP新書「ハーバードでいちばん人気の国・日本」の著書による。)どこの国にも言えるのだろうが日本のメディアが必ずしも客観的な情報網を持っているとは限らない。知らない情報が沢山あるようである。50年前に訪れたスミソニアン博物館で見た「エノラ・ゲイ」は今も目に焼き付いている。(*1995年の展示騒動以後、エノラ・ゲイはWashington D.C.の国立博物館には展示されていない。)

川畠成道ヴァイオリン・リサイタル2016

視覚障害を持つ人々を支援するチャリティコンサートを展開する川畠成道のリサイタルを2014、2015年に続いて今年も聴くことにした。2001年に彼のコンサートを聴き始めてから今回が6回目となる。

2016年3月18日(金) 開演18:30  札幌コンサートホールKitara小ホール

〈プログラム〉
 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第3番 変ホ長調 Op.12-3
 ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ ト短調
 ミルシテイン:パガニーニアーナ(ヴァイオリン独奏のための変奏曲)
 パガニーニ:『うつろな心(ネル・コル・ピウ)』の主題による序奏と変奏曲 ト長調  
 グノー:アヴェ・マリア
 サラサーテ:序奏とタランテラ Op.43

前半のヴァイオリン・ソナタ2曲は聴きごたえがあった。ベートーヴェンのソナタは「春」と「クロイツェル」が定番で大ホールでは聴衆の入りを考慮してだろうが演目に入る場合が多い。2012年11月、庄司紗矢香&ジャンルカ・カシオ―リのコンサートでもそうだった。ただ、その折に彼らの「第1・3・4番」が収録されたCDを会場で購入した。今まで「第5・9番」しか所有していなかったCDも、これを機会にして、2年前に樫本大進&コンスタンチン・リフシッツによるソナタ全集を手に入れた。Daishin&Lifschitzは大ホールのコンサートで「第4・10番」を弾いた。聴きなれない曲が演奏曲目に入ると楽しみが増える。
そんな意味で今日の「第3番」は興味津々でCDも予め数回聴いておいた。演奏者の姿を目にしながら聴く味わいも加わって新鮮な受け取り方もできた。第5番以前のソナタの中では演奏機会が多いようである。全体にゆったりとしたテンポの曲でピアノとヴァイオリンが縦横にやり取りを繰り広げ、快活な印象を受けた。

ドビュッシー(1862-1918)は印象主義音楽の祖と呼ばれラヴェルと共に独特なフランス音楽を生み出した作曲家として知られる。このソナタは1916年から17年にかけ作曲されたが、結果的に遺作となった。軽やかで生き生きとした第1楽章、幻想的で軽快な第2楽章、極めて活発な第3楽章。ドビュッシーの特徴が表されている作品。この曲は演奏会で数回は耳にしている。
前半の2曲が終了して休憩後の後半のスタートでのトークによると、川畠がドビュッシーに取り組むのは初めてで、今後取り組んでいきたい作曲家と言う。プロだから当然だろうが、今年度初めて披露した曲とは思えない聴衆の心に響く演奏だった。

後半のプログラム開始に先立ってトークが入った。Kitaraのステージに初登場したのが2001年(*私は01,06,08年と大ホールでの公演を3回聴いているが、当時はロンドンを本拠地として活動していてピアニストも同世代の外国人であった。)と懐かしんでいた。多分、その後は英国と日本を本拠地として活動の幅を広げ、毎年数多くのリサイタルを行なっている。“Kitaraは大好きなホールで来年も再来年も新しい演目を増やしてリサイタルを続けたい”と語った。

後半は川畠の得意とするプログラム。最初の2曲は無伴奏でヴァイオリンの名手・作曲家による超絶技巧の曲。
ミルシテイン(1903-92)はウクライナ生まれの大ヴィルトゥオーゾ。名盤として有名なドヴォルジャーク、グラズノフのヴァイオリン協奏曲のCD(*1957年録音)を所有している。彼が作曲した作品があるのは知らなかった。パガニーニの「24のカプリース」の中の「第24番」の最も有名な旋律をもとに書かれた変奏曲。帰宅してから気づいたのだが庄司紗矢香の初のCDにこの小品が収録されていた。
※ミルシテインはホロヴィッツと共にロシアで大人気を博し、その後はヨーロッパ、アメリカで大活躍して世界各地で演奏旅行を行った。1972年アメリカの演奏会でミルシテインの代役を藤原浜雄が務めたエピソードは先日のコンサートで知った。

パガニーニ(1782-1840)のこの作品は初めて聴いた。今回のコンサートのプログラムには前2回にはなかった曲の解説が付いていた。川畠自身が自らの言葉で書いた解説でとても興味深いものだった。原曲はイタリアの作曲家パイジェッロのオペラ「美しい水車小屋の娘」のアリア。パガニーニが編み出したと言われる超高度な技巧の演奏に目を奪われた。指で弦をはじくピッチカート奏法を使いながら同時に弓で弦を弾く技がいとも簡単に繰り返された。序奏と主題、7つの変奏曲と終結部からなる曲で最初から最後まで今まで見たこともない特殊な奏法を駆使しての演奏は迫力充分であった。視覚的にも大いに楽しめた。

無伴奏のヴァイオリン曲に続き、プログラム最後の2曲はピアノとヴァイオリン。

グノー(1818-93)の「アヴェ・マリア」は誰もが耳にしたことがある名曲。川畠には思い入れのある曲であることがプログラムに書かれていた。彼が8歳の時、1980年ロサンゼルスで命の危険にさらされた時に彼を献身的に世話してくれた、今は亡き“はる子”さんのアメリカンネームが“マリアン”だったと言う。2000年に20年ぶりに訪れたロサンゼルスでのコンサートの最後にこの曲を演奏したとのこと。今までの人生で彼を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちがこの曲を演奏するたびに湧き上がるそうである。

サラサーテ(1884-1909)はパガニーニとともにヴァイオリンの名手として知られる。サン=サーンスなどから献呈された曲もあって有名なヴィルトゥオーゾ。「序奏とタランテラ」を演奏会で聴くのは多分初めてのような気がした。プログラムの解説によるとタランテラとは高速の3連音符を用いた舞曲。この曲の冒頭の抒情的な旋律を耳にして聴いたことがあると思った。シンプルで快活な曲であるが、演奏者にとっては細かな運指が長く続くので負担が大きいようである。驚異的なテクニックでヴァイオリニストとして当時の人々を魅了したサラサーテならではの曲を堪能した。(*帰宅して、ふとCDの棚を見ると五嶋みどり“アンコール!ヴァイオリン愛奏曲集”が目に入った。全20曲の中に「序奏とタランテラ」が入っていた。)

前2回よりも今回は鑑賞の充実度が高かった。演目が自分の好みに合っていた。聴覚的にも視覚的にも小ホールで満足できるコンサートとなった。ピアニストの大伏啓太(Keita Oobushi)はベートーヴェンのソナタでピアノ・パートが難しいといわれる第1楽章を含めて、いろいろな曲で安定した伴奏でヴァイオリンを引き立てた。また、来年も来てみようかと思えるようなコンサートであった。

アンコール曲は①アルファンブラの思い出  ②ディ-ニク:ひばり  ③映画「ディア・ハンター」より “カバティーナ”。
 



 

宮崎陽江 ヴァイオリン協奏曲の夕べ 2015

宮崎陽江のヴァイオリンは4年前に「宮崎陽江ヴァイオリンの夕べ」でリサイタルを聴いたのが初めてである。2年前のKitara小ホールでは矢崎彦太郎指揮札響と共演した折に、「フォーレ:ヴァイオリン協奏曲」など札幌で聴く機会の少ないコンサートを聴いてみた。翌年に大ホールで開かれた秋山和慶指揮札響とのコンサートは聴かなかった。今回が3度目のコンサート。

スイスを拠点にヨーロッパで活躍している宮崎陽江が10年ほど前から札幌と東京で毎年開催しているコンサート。数年前からはオーケストラとの共演も行なっている。今年の《音楽の友 6月号 “People”》に彼女の取材の文と写真が載っていた。この記事を見た時には既に今回のコンサートのチケットは購入していて確認済みの内容だったが、彼女がヴァイオリニストとして日本での活躍が評価されていることを知って嬉しくもあった。

7月にサントリーホールで行なわれたスワロフスキー指揮スロヴァキア・フィルと宮崎の共演による東京公演と今回12月のスワロフスキー指揮札響の札幌公演のプログラムは全く同じである。

レオシュ・スワロフスキーは1961年、チェコ生まれの指揮者。ヴァ―ツラフ・ノイマンに師事。プラハ国立歌劇場芸術監督・首席指揮者、ブルノ国立フィル管首席指揮者などを歴任。現在はスロヴァキア・フィル常任客演指揮者。14年4月よりセントラル愛知交響楽団音楽監督に就任。

2003年7月、スロヴァキア・フィルを率いてKitara初登場。(この時は天満敦子が共演。先月14日、5年ぶりの札幌公演となった「六花亭ふきのとうホール」での彼女のリサイタルは入院中のため妻が代わりに出かけた。) 09年1月は都響北海道公演で指揮。(この時のソリストが世界的に有名なイタリアのヴァイオリニストであるウート・ウーギであったのは忘れもしないコンサート。)
海外のオーケストラの日本公演でも活躍して、チェコ・フィルにも定期的に客演。日本国内オーケストラへの客演も多い。札幌で3度目という馴染みの指揮者。

最近の「宮崎陽江のヴァイオリン協奏曲の夕べ」は大々的にスポンサーがついて、今回も“Panasonic Concerts”として開催された。少なくとも東京と札幌はPanasonicが支援しているようである。来年のヨーロッパコンサートもパナソニックがスポンサーとなる。北海道では北海道放送などいくつかの会社も支援に加わって、エントランスやホワイエにも多くの祝いの花束が飾られていた。地下鉄中島公園駅を降りた直後からKitaraへ向かう人の群れが、続いていた。会場は高校生を含む幅広い世代の聴衆でいつものシニア層が多く占める札響定期の演奏会とは少々様子を異にしていた。

2015年12月4日(金) 19:00開演  札幌コンサートホールKitara大ホール

〈プログラム〉
 オール・チャイコフスキー・プログラム
   歌劇「エフゲニー・オネーギン」Op.24 より ポロネーズ
   ヴァイオリン協奏曲 二長調 Op.35
   交響曲第5番 ホ短調 Op.64

コンサートの最初はチャイコフスキーのオペラ「エフゲニー・オネーギン」の第3幕冒頭の舞踏会で演奏されるオーケストラ曲。ポーランド民族舞曲ポロネーズのリズムを用いての壮麗な音楽。2年前のMETビューイングで観たオペラの場面を思い浮かべて楽しめた。若き日の恋の想いが通じなくて、今は伯爵夫人となって舞踏会で脚光を浴びる彼女に言い寄る男を毅然として撥ね退ける役を演じた当代随一のソプラノ歌手、アンナ・ネトレプコの演唱を思い出した。絢爛豪華な舞踏会の様子が美しい音楽となってホール全体に響き渡ると気分も高揚してコンサートの景気付けに相応しい曲であった。トロンボーン3人が入って音楽が一層引き立った感じがした。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲はベートーヴェン、メンデルスゾーンと共に最も親しんだヴァイオリン協奏曲。十年ほど前までこれらが「三大ヴァイオリン協奏曲」と呼ばれていると思っていた。宮崎陽江自身もプログラムにそのように書いているが、実際はベートーヴェン、メンデルスゾーン、ブラームスの3曲が「三大ヴァイオリン協奏曲」で、甲乙つけがたいチャイコフスキーの曲を含めて「四大ヴァイオリン協奏曲」と呼ぶのが伝統的らしい。人の好みもあるので、決定的な根拠もないようである。しかし、音楽の盛んなドイツ出身の作曲家とロシア出身の作曲家の曲は現代ではともかく、19世紀当時では位置付けが違っていたようである。(*「世界の三大オーケストラ」や「アメリカの五大オーケストラ」など、時代の流れで変化があって当然なのに、現在でもこんな言葉が使われている。)

宮崎陽江はフランスで幼少期を過ごし、スイス在住でヨーロッパでの活躍も多くて、フランス音楽を得意にしているようである。リサイタルではそのような音楽を聴く機会があるが、大ホールで聴衆を多く集めるとなると人々に愛されているヴァイオリン協奏曲をプログラムに組むことになる。それなりに堂々としたコンチェルトではあったし、カデンツァに彼女らしい特徴も出ていた。
オーケストラとの共演でもヨーロッパも含めて経験を積んでいるので、彼女なりの華やかな音楽は楽しめるが、大ホールに拘らずに彼女独特の音楽のリサイタルを聴きたい気がした。そういう意味で、アンコール曲に弾いた自作「幻想の炎 “Fantaisie flamboyante”は魅力的であった。

チャイコフスキーの交響曲はレコード時代は「悲愴」しか聴く機会を持たなかった。今でこそ、「第4番」や「第5番」も聴く機会が多くなった。2001年2月、ロストロポーヴィチ指揮ロンドン交響楽団の演奏で「第5番」の魅力を知った。その後の演奏会では何十回となく聴いている気がする。CDで小澤征爾指揮ベルリン・フィルの録音で聴く機会が多いのだが、最近はゲルギエフ指揮マリインスキー響のDVDで試聴することも多くなった。つい先日は偶々手元にあったエッティンガー指揮東京フィルのCDを聴いてみた。何気なく耳にしてもこの曲は壮大である。

スワロフスキーは今までソリスト目当てであまり注目していなかった。外見からして60代のヴェテランかと思っていたら、まだ50代前半。身体の動きも若々しくて、躍動感あふれる指揮ぶり。オーケストラを手中に納めて、オーケストラの音を存分に引き出している感じがした。(*来年10月札響定期でエリシュカの「第5番」が聴けるが、今から楽しみである。)

弦楽器を含め木管、金管や打楽器の総奏は極めて迫力のある演奏。詰めかけた多くの学生はこの「第5番」が目当てだったのかと納得できるような木管楽器・金管楽器奏者の活躍が印象に残った。P席は売り出されなかったが1600の座席が埋まっていて大盛況であった。ソリストが中心のコンサートでオーケストラは脇役に回った思いか、オーケストラのアンコール曲はなかった。

音楽家のホールでのスケジュールは通常1・2年前から決まっていると言われるが、「宮崎陽江コンサート 2016」 東京・札幌公演の日程も決まっていて、先行案内のチラシが入っていた。 指揮者が大友直人なので、来年の計画に入りそうである。

前橋汀子アフタヌーン・コンサート2015

前橋汀子は日本を代表するヴァイオリン界の第一人者である。今日では海外の音楽院で学ぶ学生は雨後の竹の子のごとく無数にいるが、彼女の時代はごく限られた人にしか与えられない環境の下での海外留学であった。17歳で旧ソ連国立レニングラード音楽院(現サンクトペテルブルグ音楽院)の日本人初の留学生に選ばれ、3年間学んだ。その後、ジュリアード音楽院でロバート・マン、ドロシー・ディレイの指導を受け、さらにスイスでシゲティ、ミルシティンの薫陶を受けた。こんな経歴のヴァイオリストは他にいないだろう。
その後の国内外での活動は言を待たない。現在では彼女の後を継ぐ日本の若い有能なヴァイオリニストが続々と輩出している。

以前暮らしていた旭川でも彼女の演奏会は聴いたことがあると思うが、記録がない。92年から05年までは6回だけだったが、10年のリサイタルを切っ掛けに毎年のリサイタルを聴くようになった。12年秋から始まったアフタヌーン・コンサートは毎年聴くほどではないと思っていたが、その時期になるとKitaraに足が向く。
古稀を越えて前橋の演奏活動は疲れることを知らない。14年4月の《バッハ無伴奏ヴァイオリン全曲演奏会》の迫力あるリサイタルは今も脳裏に残る。

2015年10月4日(日) 1:30PM 開演  札幌コンサートホールKitara 大ホール

〈プログラム〉
 エルガー:愛の挨拶
 ベートーヴェン:ロマンス第2番 op.50
 べートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番 op.47 「クロイツェル」
 クライスラー:ウィ-ン奇想曲
 クライスラー:プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ
 パガニーニ(クライスラー編):ラ・カンパネラ
 サン=サーンス:動物の謝肉祭より 「白鳥」
 ショパン(サラサーテ編):ノクターン第2番 op.9-2
 ファリャ(クライスラー編):スペイン舞曲第1番
 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

定刻に間に合わずに遅れて入場する人を待つことを指示したように推察されるが、コンサートは定刻より5分以上遅れて始まった。毎回、前半は予定のプログラムがすべて終了してからステージを下がる。着慣れないロングドレスを引きずって何度も出入りするのは好まない様子である。演奏も一気に自分のペースで弾き切り、集中力を切らさないようにしているように思われる。
今回は特に前半のプログラムの中断を嫌って開始時間を遅らせたように思った。

昨年は楽章間の拍手が無くて良かったが、今年は第1楽章終了後に拍手をする人がかなりいた。第1楽章の終わりが劇的だったので、曲が終ったと思ったようだ。プログラムには第1楽章、第2楽章、第3楽章と3行で示され、楽章間の拍手は遠慮するように書かれていたのだが少々残念であった。演奏家の集中力を妨げてしまったが、前橋は軽く一礼して対応した。(*拍手を無視して、自分の集中力を保つ演奏家が多いように思う。)
「クロイツエル」の演奏自体は前橋の迫真の演奏によって聴衆の満足度は非常に高かった。このヴァイオリン・ソナタの中の最高傑作は何度聴いても感動する。

後半のプログラムはヴァイオリンの小品名曲集。
クライスラーの「プニャーニ様式による前奏曲とアレグロ」は聞いたことのない曲名だと思っていたが、Midoriのアンコール曲集に「前奏曲とアレグロ」の曲があるのに気付いた。クライスラーは自作のオリジナルでも他の作曲家の名を使って編曲のように思わせることを本で読んだことがあった。プログラム・ノートにもオリジナル作品と書かれていた。
後半の7曲は一気に演奏された。1曲終わるごとの聴衆の拍手喝采は絶えることがなかった。超絶技巧を駆使して全力で弾き切った後に、曲調がすっかり変わる曲の演奏も見事で聴衆も心を奪われるほどであった。
昨年と同じ曲はプログラム変更で結果的に新たに加わったファリャの曲だけ。馴染みのある名曲集に客席を埋めた聴衆を感動の渦に巻き込んだコンサートは大いに盛り上がった。

予定のプログラムを息つく暇もなく演奏し続ける彼女の体力と集中力に改めて驚きさえ感ずる。 前半は真っ白のドレス、後半は真紅のドレス。演奏終了後に一度ステージを離れて、再登場してアンコール曲に臨んだ。
アンコール曲は①ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女、②ブラームス:ハンガリー舞曲第1番、③ブラームス:ハンガリー舞曲第2番。

ピアノの松本和将を促してのアンコール曲の披露に聴衆は大喜び。全席指定席の同一料金で1階は満席。3階とP席などは売り出されなかったが、2階もかなりの入りで、1200名ほどの聴衆。コンサート終了後、“今日のコンサートはお得だった”と言っている人もいた。今回はサイン会もあって多分ホワイエも賑わっていたのではないか。

大森潤子ヴァイオリン・リサイタル

札幌交響楽団首席奏者 大森潤子がNew Kitaraホールカルテットのメンバーとして第5~8回までの室内楽演奏会に出演した折に彼女のヴァイオリンを身近に聴く機会があったが、リサイタルを聴くのは今回が初めてである。

2015年9月15日(火) 19:00開演  札幌コンサートホールKitara小ホール

デビュー15周年 CD『Zephyr~そよ風』発売記念 
 Junko Omori Violin Recital

大森潤子は東京藝術大学を首席で卒業、同大学院修士課程修了。パリ国立高等音学院修了。1994年、第63回日本音楽コンクール第2位。第3回パリ・ADAMI 財団コンクール優勝に伴い、同財団の名器を貸与される。条件として、日本・フランスを含む欧州各地でのリサイタルの他にアウトリーチ活動が課されている。ソリストとして東京フィル、仙台フィル、札響などに出演。2006年から札響首席奏者。オーケストラでの活動以外にソロ、室内楽、アウトリーチなど幅広い活動を行っている。
2010年、デビュー10周年の折にイザイの無伴奏ソナタ全曲演奏会を東京文化会館とKitara小ホールで開いて絶賛を博した。

中島由紀は桐朋学園大学卒業後、渡仏してリヨン国立音楽院でピアノと室内楽科のディプロマを取得。1997年、フランスのラヴェル・アカデミーにて最優秀ピアニスト賞受賞。2001-09年まで東京藝術大学管楽器科伴奏員。現在、日本とフランスを中心に演奏活動を行なっている。

〈プログラム〉
 モーツァルト:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調 K.301
 フランク:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調
 クライスラー:コレルリの主題による変奏曲
 シューベルト(ウィルヘルミ編):アヴェ・マリア
 パガニーニ:ラ・カンパネラ
 ヴィエニャフスキ:モスクワの思い出
 フバイ:そよ風
 ラヴェル:ツィガーヌ

コンサートの前半2曲はソナタ。モーツァルト(1756-91)が21歳の頃に作られたソナタは2楽章構成。ソナタは当初ヴァイオリン伴奏つきのクラヴィーア・ソナタから作られ始め、ヴァイオリンの比重が増したK.301はピアノに主導権はあるが、ヴァイオリンの瑞々しい歌がピアノと対話する明るく美しさに溢れた曲。ト短調のシチリアーノの部分が中間部にあって魅力的。
ハスキルとグリュミオーのCDを何年ぶりかでコンサート前に聴いてみて聴き慣れたメロディに親しみが増した。コンサートでも久し振りでモーツァルトの曲の明るさを楽しんだ。

フランク(1822-90)の名曲を聴く機会が今年は多い。1月川畠成道、5月五嶋龍、8月木野雅之に次いで今回が4回目で珍しい現象。祈りに始まり徐々に精神的に高揚していく生き生きとした曲。4楽章すべてに同じ主題が繰り返しあらわれて発展する親しみ易い曲で、何度聴いても飽きない名曲。生演奏で聴くと演奏家の個性も見えて同じ曲でも印象は必ずしも同じではないのが興味深い。
大森の演奏も全体的に統一感のあるヴァイオリン曲を堂々として揺るぎなかった。中島のピアノもお互いに息があって曲の重量感を作り上げていた。

後半は超絶技巧が必要な難曲が続く小品集。フバイだけ聞いたことのない作曲家。ヴァイオリンの名手の作品が並んで聴く楽しみが増した。ここ数年は前橋汀子のアフタヌーン・コンサートで小品を楽しんでいる。CDの小品集ではハイフェッツ、パールマン、レーピン、ヴェンゲーロフ、五嶋みどり、ゲオルギエヴァなどのCDを時々気分転換にBGMとして聞いている。

「コレルリの主題による変奏曲」はルガンスキーの弾くラフマニノフのピアノ曲のCDを所有しているが、聴いて直ぐにはピアノ曲との関連は解らなかった。クライスラー(1875-1962)がコレルリ(1653-1713)の作品を得意の技巧を駆使してヴァイオリン曲に仕上げた小品。(*コレルリorコレッリのソナタは寺神戸亮が演奏したCDを15年ほど前から持っていて名はよく覚えているだけ)
シューベルトの「アヴェ・マリア」は歌曲として親しまれているが、ドイツのヴァイオリニスト、ウィルヘルミ(1845-1908)の編曲でも名高い。
パガニーニ(1782-1840)の「ラ・カンパネラ」は〈ヴァイオリン協奏曲第2番の第3楽章「鐘のロンド」〉に出てきた曲。難度の高い文字通り超絶技巧の曲。ヴァイオリン演奏の多彩な技術が盛り込まれている難曲。大森はかなり集中力を高めて演奏したのではないだろうか。
ヴィエニャフスキ(1835ー80)はポーランド生まれ。ポーランドではショパンに継ぐ英雄で1930年代からヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクールが行われていて、ヴェンゲーロフ、レーピンが彼の作品を多く取り上げている。ヨーロッパ、とくにロシアで人気が高いようで、前橋もロシア留学中の思い出をこのロシア民謡「赤いサラファン」にもとずく幻想曲をコンサートでよく弾いている。他に「華麗なるポロネーズ」、「ヴァイオリン協奏曲」など魅力的作品の多い作曲家。

大森潤子が今回初めて出すアルバムのタイトルにしたのが「Zephyr~そよ風」。「そよ風」の英語は普通“breeze”であるが、ギリシャ神話の『西風の神』を司るZephyrus(ゼフィルス)に由来する語である“Zephyr”(ゼファー)を使ったのには彼女なりのこだわりがある。フバイ(1858-1937)はブタペスト生まれ。ヨアヒム、ヴュータンに師事したヴァイオリニスト・作曲家。彼の師匠の名は知っていても彼の名は耳にしたことが無かった。歴代のグリュミオー、ヴュータン、イザイや現代のデュメイなどはフランコ・ベルギーの流れを汲む名匠。大森のヴァイオリンもフランコ・ベルギー派の演奏様式を受け継ぐスタイルらしい。詳しいことは判らない。とにかくフバイは彼女にとって大きな意味を持つ存在であることは確かである。曲の原名が“Der Zephir”。
曲そのものは軽妙な感じがした。

ラヴェル(1875-1937)の「ツィガーヌ」は演奏会用ラプソディとも言える、ヴァイオリンが技巧を駆使して大活躍する曲。2006年に五嶋龍がKitaraで演奏して以来、誰もが簡単に弾ける曲ではないと個人的に強い印象を受けていた。ロマ(ジプシー)のヴァイオリニストの即興演奏を感じさせハンガリーの舞曲「チャールダーシュ」の形式で書かれ、まさに超絶技巧の連続で迫力があって大森の演奏も圧巻であった。この曲は小品というより中品。
演奏終了後に男性から「ブラヴォー」、直ぐ後に複数の演奏者に対する賛辞の言葉「ブラヴィ」という声が掛かって聴衆の感動の様子がうかがえた。

これだけの難しいプログラムを小柄な体で弾き切った大森のヴァイオリンの技量も精神力も大したものと敬服した。ピアノの中島も大健闘。聴衆からの拍手大喝采も盛大だった。

疲れも厭わずにアンコール曲が3曲。①パラディス:シチリアーノ、 ②ドビュッシー:ゴリウォ-グのケィクウォ-ク(「子供の領分」より)、 ③アイルランド民謡(クライスラー編):ロンドンデリーの歌
*①②は4日前にあった工藤重典のコンサートの演奏曲と偶然同じでした。①はすっかり馴染みのメロディの感じさえして親しめた。

大森潤子の技量は承知してたが、今回初めてリサイタルを聴いて満足した。珍しい小品が入ったCDを買って、彼女と言葉を交わした。最後に「また聴きたくなるようなコンサートだった」と言ったら、「そんなに若くないから、、、」という言葉が返ってきたようだった。その時はピアニストにサインを貰うのにテーブルを移動していた。後方で笑いが起こっていた。彼女にとって今回のようなリサイタルは最初で最後のような全精力を使い果たしたリサイタルだったのだろうと改めてその姿に打たれた。

今回と同じプログラムの東京公演が10月9日(金)、JTアートホール・アフィニスで開催される。盛会を祈りたい。










木野雅之 ヴァイオリンの魅力 Vol.6

木野雅之ヴァイオリン・リサイタル
Masayuki Kino Violin Recital 2015
 
毎年夏に札幌で開かれる木野のリサイタルもヴァイオリンの魅力を伝えるコンサートとして恒例になった。昨年は隠れた名作も聴けて心が和んだ。「木野雅之を聴く会」が主催するコンサート。 ピアノは毎回、藤本史子。

2015年8月24日(月) 7:00PM開演 札幌コンサートホールKitara小ホール

〈プログラム〉
 ピッツェッティ(1880-1968):婚約した娘に与える3つの歌
 フランク(1822-90):ヴァイオリン・ソナタ イ長調
 ガ-シュイン(1898-1937):3つの前奏曲
 シベリウス(1865-1957):3つの小品 作品116
 トロヤン(1907-83):鶯
 サラサーテ(1844-1908):サパテア-ド~「スペイン舞曲集」より 作品23-2

今回のプログラムはフランクのヴァイオリン・ソナタの傑作を中心に、作曲家として名高いサラサーテ、シベリウス、ガ‐シュインの作品からの小品などが演奏された。ピッツェッティとトロヤンは初めて耳にする作曲家名。

ピッツェッティは近現代の音楽を嫌って初期バロック音楽やルネサンス音楽を好んだという。レスピーギの後継者とされるイタリアの作曲家。ロマン派、特にフランクとの共通点があるとされる。1940年の日本の皇紀2600年奉祝曲を委嘱された作曲家のひとり。本日の演奏曲は元々チェロとピアノのための作品。自分の娘に捧げられた慈愛に溢れた曲。

ベルギーに生まれ、フランスで活躍したオルガニスト兼作曲家のフランクはヴァイオリン・ソナタを1曲しか書いていない。1886年に書かれたこの曲はヴァイオリン・ソナタの最高傑作のひとつとして演奏機会の多い曲。名ヴァイオリニストで無伴奏ヴァイオリン曲の作曲家としても有名なイザイの結婚を祝って彼に献呈された。イザイは結婚後かなり経ってからこの曲の意味が解ったという。
このソナタは理性と情熱が見事に調和されて美しさが際立つ作品。4つの楽章の主題が互いに関連を持ち、同じ主題が4楽章に繰り返し現れる。循環形式の試みが曲に親しみを持たせ、味わい深い作品になっていると聴くたびに思う。
演奏終了後に“ブラ―ヴォ”の声も上がるほどの人気曲。

ポップスやクラシックというジャンルの垣根を越えた不滅の曲で有名なガ―シュインが遺したピアノ独奏曲。様々な楽器に編曲されて広く人々に親しまれているという。曲が始まって直ぐに聴いたことのあるガ―シュイン特有の旋律が流れた。ジャズやブルースの聴き慣れたメロディもあり、3つのプレリュードに変化があって面白かった。ニューヨークの街の雰囲気も何となく味わえた。

今年が生誕150周年にあたるフィンランドの大作曲家シベリウスは今シーズン彼の作品を聴く機会が大変多い作曲家。交響詩「フィンランディア」、7つの交響曲、ヴァイオリン協奏曲が取り上げられることが多いが、歌曲やピアノ曲など魅力的な小品を数多く残している。ヴァイオリンを携えて森の散歩に出かけていたといわれるシベリウスは「ヴァイオリンとピアノのための3つの小品」が作品番号のついた最後の作品となった。素朴でありながら生き生きとした様が描かれている。
第1曲 舞踏の情景。第2曲 特徴的な舞曲。 第3曲 ロマンティックなロンド。
最初の2曲はテンポの速い賑やかな踊り。3曲目は一転して緩やかな雰囲気が漂う。文字通りの小品。シベリウスは同時期に「4つの小品」も書いているが、今回は「3つの曲」を意図的に選曲したようである。

チェコの作曲家トロヤンはチェコの人形アニメ芸術の巨匠トルンカの長編アニメ「皇帝の鶯」のために作曲した音楽。アンデルセン原作の映画は〈オルゴールの鶯に夢中になった挙げ句、本物の鶯の大切さに想いを馳せる幼い皇帝の姿〉を描いている。哀愁が漂う雰囲気の作品。うぐいすの鳴き声は美しいが、動物や鳥の鳴き声の表し方が国によって違うのを改めて感じた。

サラサーテは天才ヴァイオリニストとして名を馳せ、献呈された作品も数多い。作曲家としても「ツィゴイネルワイゼン」、「カルメン幻想曲」などヴァイオリンのための名曲を遺している。
「サバテアード」とはヒールを打ち鳴らしながら踊る激しいスペイン・アンダルシア地方の舞曲。(*「サバト」は「靴」を意味するスペイン語。)
ヴァイオリンの名手とあって超絶技巧の曲。02年から日本フィルのソロ・コンマスを務め、13年に東京音楽大学教授にも就任して、多方面で活躍している木野雅之は恩師ルッジェーロ・リッチから譲り受けた1776年製ロレンツォ・ストリオーニを使用して自由自在に名器を操った。
国際ピアノ伴奏コンクール、日本ピアノ歌曲伴奏コンクール優勝の実績を持ち、ソロや室内楽でも活躍している藤本史子も木野と息の合った演奏を展開。フランクの曲では対等にヴァイオリンと渡り合った。

後半の4曲は小品ということで20分程度で終了。少々物足りなかった。演奏会で披露するに相応しい珍しいヴァイオリン曲を集めることは、名曲の小品を弾くのと違って困難が伴うのだろう。
聴衆は聴く会の会員の呼びかけもあってか昨年より増えていた。ピアニストもそんな印象を語って来年の予定を話していた。札幌での公演を二人とも毎年楽しみにしているようである。

アンコール曲は「ヴュータン:夢」と「モンティ:チャルダッシュ」。

※「木野雅之を聴く会」で思い出した。ロシアを代表するピアニストとして世界的に有名なニコライ・ルガンスキーは、2002年にKitaraでシャイー指揮ロイヤル・コンセルトヘボー管と「皇帝」を演奏。09年12月の札響定演で広上と共演して「ラフマニノフの第2番」を演奏した。聴かれた方も多いと思う。実はルガンスキーは18歳の1991年3月に「ルガンスキー聴く会」の主催で札幌公演を行っていた。当時、日本航空が協賛して本州で計画されていたピアノリサイタルの追加公演となったようである。本州の公演では主催が毎日放送、東海テレビ、サントリーホールなどであった。札幌教育文化会館小ホールが会場であったが札幌で聴く会を設立して努力した人たちのお蔭で彼の日本デビューを聴くことができた。忘れられない思い出である。

五嶋 龍 ヴァイオリン・リサイタル 2015

五嶋 龍(Ryu Goto)は1988年、ニューヨーク生まれ。
PMF1995でデビュー。 2006年と2012年のリサイタル、2013年のミュンヘン・フィルとの共演に続いての札幌公演。
06年、12年のリサイタルのチケットは完売で超人気のヴァイオリニスト。

未熟児で生まれたが、母親が歌うモーツァルトの子守歌を毎晩聴いて育ち、絶対音感が備わっていた。2歳半で小さなヴァイオリンを渡され、正しい音階で弾くことができたという。7歳で佐渡裕指揮PMFオーケストラと「パガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番」を演奏。96年から10年間に亘って、フジテレビのドキュメント番組で成長過程が紹介され、その間に世界のオーケストラや日本国内の主要オーケストラと共演。2001年1月1日、東京のカザルスホールで初のリサイタルを開催して、同ホールでの10回の公演が全て満席となった。アメリカ以外でメキシコ、チェコ、ノルウェ―などでもリサイタルを開いた。
2006年5月にニューヨークのトリニティ高等学校、ジュリアード・プレカレッジをそれぞれ卒業。同年9月、ハーバード大学に入学して物理学を専攻し、11年5月に卒業。
演奏と学業の両立を目指し、さらに幅広い趣味(空手、鉄道、ギター)を持ちながら人間形成に大切な活動をしながら成長してきた様子が2006年の日本国内リサイタルの折に発売された公演プログラムを読めば大変良く解る。インタビュー応答では彼の飾らない人柄や前向きな生き方が明らかになっていて大変面白かった。日本での国内ツアーを本格的に展開したのは高校卒業後で彼の将来の進路の目処がある程度ついてからである。12年のリサイタルも大学を卒業してからの日本国内ツアーであった。この頃はアーティストになる決意をしたようである。
今回のリサイタルに備えて、06年プログラムの中味の濃い内容記事を改めて読み返してみて彼の母親の子育てや彼自身の考え方がより深く理解できたように思えた。

2015年5月16日(土) 16:00開演  わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)

〈PROGRAM)
 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第9番 イ長調 Op.47 「クロイツェル」
 サーリアホ:トカール
 フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
 ヴィエニャフスキ:創作主題による華麗なる変奏曲 Op.15
 
今回のプログラムは前2回と比べて聴衆を意識したのか、極めてポピュラーで正統派の選曲。今まではどちらかと言えばRyu好みの曲だったように思う。今回は満を持してヴァイオリン・ソナタの大曲2曲に挑んだとも言える。ヴァイオリン・ソナタの中でコンサートで演奏される機会が多くて人々に親しまれている名曲である。

ピアノは前2回と同じくマイケル・ドゥセク(Michael Dussek)。ロンドンでデビュー以来40年以上にわたり室内楽に携わり、多くの世界トップクラスのアーティストと共演し、世界中の主要コンサート・ホールに登場している。五嶋龍とはデビュー・アルバム以来の共演を続けている。多岐にわたる演奏活動のほか、ドゥセクはロンドン王立音楽院教授として後進の指導にもあたっている。

「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」はベートーヴェンではタイトルの通り、ピアノとヴァイオリンが同等の役割を果している。第5番と第9番は断然聴く頻度が高い。CDもオボーリンとオイストラフ、シェリングとルービンシュタイン、アルゲリッチとクレーメルなど偉大な『ピアニストとヴァイオリニスト』の協演盤で聴いている。
今までのRyu はヴァイオリンが目立つ選曲が多かったように思うが今回は共演のドゥセクの活躍も印象的だった。
「第9番」は当時の最高のヴァイオリニスト、クロイツェル(1766-1831)に捧げられたが、精神的な重圧感のため結果的にクロイツェルは一度も演奏することはなかったという。

「クロイツェル」の第1楽章はヴァイオリンとピアノの掛け合いが面白い。満席のホールで第1楽章が終ると曲が終ったと勘違いして拍手をする人が結構いたが止むを得ない。第2楽章は叙情的な主題と4つの変奏。第3楽章はタランテラ風のリズムを持った華麗で変化の多い楽章。ベートーヴェンの全10曲の中で何度聴いても素晴らしいと思える曲。

サーリアホの名は最近耳にしたばかりでフィンランドの現代作曲家だと思うが、詳しくは知らない。曲は10分足らずの小品。本日のプログラムに新しく載っていた曲で、耳にするのは初めて。

休憩時間中に昨年9月にニューヨークで録音された今回の日本ツアーのプログラムとほぼ同じ2枚組のCDを購入した。サイン会があるということで出来れば言葉を交わしてみたいと思ったが結果的に無理だった。

フランク(1822-90)はベルギー生まれの作曲家。有名な作品が60歳を越えて生まれている。「ヴァイオリン・ソナタ」が1886年、「交響曲ニ短調」が1888年作曲。彼はヴァイオリン・ソナタを1曲しか書いていない。作品はヴァイオリンの名手、イザイに捧げられ、1886年に初演された。4つの楽章の主題が互いに関連を持ち、ロマンティックなメロディが曲全体を支配して心地良い音楽となって響き渡る。ヴァイオリンが優雅で叙情的な調べを紡ぐ。同じ主題が繰り返し現れるので親しみ易い。
モーツァルトのヴァイオリン・ソナタも聴く機会が多いが、彼の作品は沢山あるので、最近は特定のソナタ曲ではフランクの曲が気に入っている。何度聴いても飽きない曲。
曲が終ると万雷の拍手が巻き起こってブラボーの歓声も沸いた。
 
ヴィエニャフスキ(1835-80)はポーランド出身のヴァイオリニスト・作曲家。華麗で優美な作品が多く、超絶技巧が必要でヴェンゲーロフやレーピン演奏のCDが手元にある。この変奏曲は彼が十代の時に書いた作品。哀愁を帯びたテーマがドラマティックに変化していく様が高度な技巧で描かれる。叙情的で美しい変奏曲。この曲も今日手渡されたプログラムで知った演奏曲であるが何となく覚えていた曲名。
演奏が終了すると満席の聴衆から感動の拍手が会場全体に広がった。本日の演奏への満足度を示す拍手とアンコールを促す拍手が入り混じっていたと思う。五嶋龍の演奏は何時も伸び伸びとして自由闊達なのが良い。楽しんで演奏すると観客にもその楽しさが伝わる。

アンコール曲は3曲。
 グルック(クライスラー編曲):メロディ
 ハチャトリアン(ハイフェッツ編曲):剣の舞
 クライスラー:美しきロスマリン

聴衆は満足した様子で、帰りにCDを買い求める人でホアイエは大混雑。サイン会の場所もわからない状態で、そのまま外に出ざるを得なかった。入場開始前の会場入口の整列も含めて、大勢の客が押し寄せる状況での主催者の対応に配慮が足りないと感じた。客の自制心で何とか騒ぎにはなっていないのが現状のようである。

函館、札幌、音更と北海道での3公演でスタートした日本ツアーは5月31日の盛岡まで成功裡に続くことを願う。

※五嶋龍の使用楽器は2014年以降、日本音楽財団より貸与されたストラディヴァリウス「ジュピター」であるが、それ以前はNPO法人イエローエンジェルより貸与されたストラディヴァリウス「エクス・ピェ-ル・ローデ」を長年使用していた。その好意に報いるためか、彼はこの数年年末の数日間、名古屋の宗次ホールでコンサートを開いているようである。
 彼はボランティア活動にも取り組み、「五嶋龍“Excellence in Music”(音楽優秀賞)」を設立し、2010年より毎年ニューヨーク市内公立高校生に奨学金を授与する社会貢献活動も行っている。




ミニコンサート(by 鎌田 泉) in Steinway Studio

スタインウェイスタジオ札幌でミニコンサートを聴くのは昨年2月に続いて2回目である。
ヴァイオリニストの鎌田泉は昨年9月、ルーテルホールで開かれたトリオ・レイラのコンサートで好演した。現在は紀尾井シンフォニエッタ東京のメンバー。

2015年2月22日(日) 14:00~14:45  井関楽器札幌3F スタインウエイスタジオ 

出演/ 鎌田 泉(ヴァイオリン)、 新堀 聡子(ピアノ)

〈Program〉
 ヴィターリ(1663-1745):シャコンヌ
 ラフマニノフ(1873-1943):ヴォカリース
 ファリャ(1876-1946):スペイン舞曲
 ドヴォルジャーク(1841-1904)(クライスラー編):母の教え給いし歌 
 モンティ(1868-1922):チャルダッシュ

 5曲とも有名で親しまれている曲ばかり。 シャコンヌはコンサートではバッハの曲が演奏される機会が多い。ヴィターリの曲はヴァイオリンの初心者が習う曲として親しまれているようだ。10分余りの曲で聴きごたえがあった。鎌田自身の話では数回しか弾いたことがないが、サロン風のミニコンサートで気持ちを楽にして弾ける曲として最初の演奏曲に選んだそうである。

「ヴォカリース」の原曲は歌曲で、今日ではいろいろな楽器に編曲されて親しまれている。オペラのなかで書いた「スペイン舞曲」は演奏してスカッとした気分になると言う。ドヴォルジャークの原曲も歌曲であるが、心が洗われる曲として彼女が大好きな曲だそうである。最後に人々に最も親しまれている曲のひとつ「チャルダッシュ」を演奏してコンサートを締めくくった。

鎌田泉レヴェルのアーティストがミニコンサートに出演とあって沢山の人が会場に詰めかけた。1曲終わる度ごとに満足の掛け声をかける人もいたが、流石と思わせる鮮やかな演奏であった事は確かである。 

ピアノ伴奏の新堀も最近はリサイタルを開催して活躍も目立つが、大物を相手に遠慮がちな進行役。それでも鎌田の今後の演奏活動を何とか巧みに聞き出していた。

鎌田泉は東京、札幌を中心に活動しているが来月から米国に渡って3週間ほど滞在してオーケストラとの共演やソロ活動などで7・8回公演の予定があるという。彼女の話では貸与されているヴァイオリンの交換条件として3年間に亘って一定の期間アメリカのオーケストラのコンサートマスターとして出演し、ソロ活動を義務付けされている。(財団などから楽器を貸与されて活動している演奏家は思いのほか沢山いることが考えられると思った。)
具体的な話もあったが、ネットで検索してみたら、より詳しいことが判った。彼女が客演コンサートマスターを務めるオーケストラは“The New Orchestra of Washington”。3月28日、首都ワシントンと翌29日メリーランド洲とで2回公演。プログラムはピアソラ、ロドリーゴ、ベートーヴェンの3曲。3曲の共通点は「ダンスの要素」とか? 「アランフェス協奏曲」のギター独奏は村治奏一、ベートーヴェンは「交響曲第7番」。

アンコール曲にはアメリカ公演の曲目の影響で“今ハマッテいるピアソラ”から「タンゴ」を演奏した。


川畠成道ヴァイオリン・リサイタル2015

川畠のヴァイオリン・リサイタルを初めて聴いたのは2001年のことで4回目まで大ホールが会場であった。昨年久しぶりに彼のコンサートを小ホールで聴いてみて、再び小ホールでのリサイタルの良さを味わった。今年はコンサート鑑賞のスケジュールが混んでいて、彼の演奏プログラムの一部しか公表されていなかった上、映画音楽は昨年のコンサートで充分だという気もしたので計画には入れていなかった。(実際はプログラムはすべて純粋なクラシック音楽であった。)
2日前に妻のパソコンにコンサートの主催者からモニター割引のメールが入って、低料金で聴けることになったので私も鑑賞することに決めた。

《川畠成道チャリティプログラム》

川畠 成道 ヴァイオリン・リサイタル

2015年1月16日(金) 開演18:30  札幌コンサートホール Kitara小ホール

〈PROGRAM〉
 ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ長調 作品12-2
 フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
 チャイコフスキー:ワルツ・スケルツォ Op.34
            メロディ「なつかしい土地の思い出」作品42より
 グノー:アヴェ・マリア
 ワックスマン:カルメン幻想曲

ベートーヴェン(1770-1827)の作品12の3曲は1797-98年頃に作曲され、「ヴァイオリンの序奏を伴ったクラヴィ・チェンバロまたはピアノ・フォルテのためのソナタ」と記されているが、それまでのソナタの形を越えたベートーヴェンの独自性のある作品とされている。この3曲ともにサリエリに献呈された。「第2番」は軽快で愛らしい感じの曲。

フランク(1822-90)の偉大な作品は殆ど60歳を越えてから作られた。このヴァイオリン・ソナタは1886年の時の作品。4つの楽章から成るが、各楽章の主題が関連して全体が統一されている。第1楽章では自然の豊かさが描写され、第2楽章は緊張感に満ちた魅力ある旋律。この楽章の終わり方が力強かったので曲が終了したと思って1階席のあちこちから拍手が続いたのは残念であった。ソナタの多くは3楽章から成るが、プログラムに楽章の構成が書かれていたら勘違いすることは無かったのではと思った。(曲名しか書かれていなかった。プログラム・ノートも無し。)
嵐のあとの静けさで心が安らぐ第3楽章。ピアノとヴァイオリンの掛け合いで極めて印象的な旋律が多い第4楽章。第1~第3楽章までの主題が繰り返され、とても心に響く最終楽章。私はこの楽章が好きである。曲はヴァイオリンの名手、イザイに献呈された。ヴァイオリン曲でも聴く機会の多い名曲である。

チャイコフスキー(1840-93)の「ワルツ・スケルツォ」は題名の通り、ワルツの優雅さとスケルツォの軽快さが一体となった魅力的な小品。「メロディ」はチャイコフスキーがヴァイオリンとピアノのために作曲した唯一の作品《懐かしい土地の思い出》の第3曲。甘美な旋律に溢れていて単独で演奏されることも多い。「懐かしい土地」とは彼が結婚に失敗した後で、療養生活を過ごしたスイスのジュネーヴ湖畔の場所だとされている。

アヴェ・マリアはバッハ、シューベルト、カッチーニなどの作曲家の曲や編曲があるが、グノー(1818-93)の「アヴェ・マリア」。心の奥深くに響く優しい曲。

ワックスマン(1906-67)はドイツ出身で34年にアメリカに渡りハリウッドの映画音楽の作曲家・編曲者として名をはせた。「サンセット大通り」、「陽のあたる場所」でアカデミー音楽賞受賞。「裏窓」、「昼下がりの情事」など50年代の映画音楽が特に有名。
「カルメン幻想曲」は47年の音楽映画「ユーモレスク」のためにワックスマンが作った映画用オリジナル作品。映画ではアイザック・スターンが演奏した。言うまでもないがビゼー(1838-75)のオペラを基にしている。サラサーテにも同名の曲があり、川畠は2001年4月のリサイタルで演奏した。

1階はかなりの客入り。川畠は2001年から国内ツアーを行ないKitaraを毎年のように訪れ、今年が15回目だと言う。イギリスと日本を本拠地として活動している。英国王立音楽院に学び、同音楽院の協奏曲コンクールで第1位を獲得し、「スペシャル・アーティスト・ステータス」を授与されている。04年にはピリス、ハインリヒ・シフと共にチャールズ皇太子主催のリサイタル・シリーズにも招かれた。06年ユベール・スダーン指揮ザルツブルグ・モーツァルテウム管弦楽団日本ツアーのソリストを務める(Kitara公演もあった)など、その後の海外オーケストラとの共演も多い。近年はチャリティコンサートを国内外で積極的に展開している。

前半はクラッシクのヴァイオリン曲、後半は有名なヴァイオリンの小品を淡々と一気に弾いた。トークは全曲終了後で演奏に流れがあって聴きごたえがあった感じ。映画音楽が悪いわけではないが、個人的には重みのあるクラシック曲の方が良い。
ピアノ演奏は昨年と同じ大伏啓太(オオブシ ケイタ)。

川畠は“Kitara公演15周年を迎えることに感謝”をしてアンコール曲の1曲目は《マスネ:タイスの瞑想曲》、2曲目は“定番の曲であるが毎回演奏は同じではない”と言って《モンティ:チャールダーシュ》。 最後のアンコール・ピースとして“20周年を目指す旨の心意気”を語って、映画音楽《ディア・ハンター》から「カヴァティーナ」を演奏した。(前回のアンコール曲と同じでCDにも収録されている曲)。
  
川畠のステージへの出入りの様子から見ると視力はかなり回復して10年前まではピアニストや指揮者の腕にすがって出入りしていたことを思うと見違えるようである。演奏自体は変ってきているのだろうが、聴衆の注目度が彼の内面的な音楽に向いていることは間違いないという印象を受けた。





           

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Author:fsuterry
年間60回以上札幌コンサートホールKitaraに通うクラシック音楽ファン。クラシック全般に関心があるがオーケストラ・ピアノ曲が特に好きである。 

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