2012年のコンサートを振り返って

 2012年も間もなく幕を閉じる時期になりました。
12月前半にブーニン、五嶋龍、オピッツ、読売日響三大協奏曲・三大交響曲、ベルリン古楽、札響定期と続いて今はチョット一息ついたところ。今年のボランティア活動も終わって何となくホッとした気持ち。まだコンサートは3回あるが、いずれも気持ちを楽にしてゆったりとした気分で楽しむコンサートばかり。

 札幌コンサートホールKitaraが出来てから月に平均4回は通っていたが、たまたま5年前に回数を数えてみたら年間60回以上コンサートに通っていた。
 2012年は80回になる。今年がピークで多分来年から少しずつ減っていくだろう。経済的にも体力的にも続かなくなりそうだ。クラシック音楽が最大の趣味だが映画も年に40本ほど見る。歌舞伎、狂言、能などの日本の伝統芸能も年に1回は鑑賞する。スポーツも好きなのだが、厚別競技場や札幌ドームに通う回数が極端に減ってしまった。今年は一度もドームに足を運ばなかった。スポーツ観戦はもっぱらテレビになってしまった。

 私も後1・2年で後期高齢者になるが、今年はKitaraにコンサートを聴きに来る人の高齢化が急激に進んだ感じがした。杖を利用したり、見るからに歩く速度が遅い人が増えたようです。観察の角度を変えれば、不自由であっても外に出て楽しむ機会を持っていると思えばいいのでしょう。配偶者(大部分は夫)を支える人の姿を目にすると微笑ましい場面もあります。

 とにかく、何をするにも健康が第一であることを痛感して余生を過ごしたいと思う昨今です。

80回のコンサートの内容 
 オーケストラ 40回 (ピアノ協奏曲 10回、ヴァイオリン協奏曲 9回、ヴォーカル 3回
                ヴィオラ・チェロ・クラリネット各2回、ホルン・チューバ各1回
                の共演を含む)
 ピアノ・リサイタル 19回
 室内楽演奏会、ソプラノ・テノール等独唱会 各5回
 オルガン・リサイタル、ヴァイオリン・リサイタル 各4回
 オペラ  2回
 ギター・リサイタル 1回


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fsuterry

Author:fsuterry
年間60回以上札幌コンサートホールKitaraに通うクラシック音楽ファン。クラシック全般に関心があるがオーケストラ・ピアノ曲が特に好きである。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR