スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札響名曲シリーズ2017-18 ~輝きと躍動のボレロ~(渡邊一正&中川英二郎)

シーズン5回開催の〈森の響フレンドコンサート〉も今回が2017-2018シーズン最終回。定期演奏会は月2回、年10回開催であるが、この札響名曲シリーズは各1回なので満席状態になるのが普通である。今回はトロンボーンの名手が登場して管楽器の活躍が多いプログラムでいつもより学生の姿が多く目についた。

2018年3月10日(土) 14:00開演  札幌コンサートホール大ホール
指揮/渡邊 一正   トロンボーン/中川 英二郎   管弦楽/札幌交響楽団

渡邊は1966年生まれ、96年から東京フィル指揮者に就任し、15年から東京フィル・レジデント・コンダクター。広島響の正指揮者(1995-2002)を務め、N響、東京フィル、日本フィル、九州響各定期などに出演。サンクトぺテルブルク響へも客演。札響とは1992年に初共演して以来、ほぼ毎年のように札幌や道内各地での演奏会を指揮しているという。私自身が彼の指揮ぶりを観たのは14年に続いて2回目。
中川は日本を代表する世界的トロンボーン奏者。15年札響特別演奏会〈シンフォニック・ブラス2015〉で金聖響と共演。

〈Program〉
 バーンスタイン:「キャンディード」序曲
 シルクレット:トロンボーン協奏曲
 ビゼー:「アルルの女」組曲より5曲
 ラヴェル:ボレロ

2018年はバーンスタイン生誕100年に当たり、PMF2018ではオール・バーンスタイン・プログラムが五嶋みどりも出演して開催予定。札幌ではPMFでバーンスタインの曲目が演奏される機会も多くて人々に親しまれている。
ティンパニーの強打、金管のファンファーレで始まる躍動感に溢れた調べが聴衆の高揚感を掻き立てた。

吹奏楽関係の人にとっては有名な音楽家なのだろうが、初めて耳にする名。プログラム・ノートによれば、ガーシュインの「パリのアメリカ人」を初録音したのがシルクレット(1889-1982)だそうである。彼はクラシックとジャズの垣根を越えて活躍した音楽家で、数々の映画音楽やミュージカルの制作・録音などで活躍したという。
曲は3楽章構成。中川はトロンボーンを自由自在に扱って、聴衆をスペクタクルの音の世界に誘った。当然ながら、ジャズの雰囲気も醸し出された。
演奏終了後に歓声が起こって、聴衆の盛大な拍手に応えてのソリスト・アンコール曲は「チャーチル:いつか王子様が」。

ビゼーは劇音楽《アルルの女》を27曲にして書いたが、のちに「第1組曲」に編曲した。この組曲が大評判になったが、「第2組曲」は
彼の死後に友人のギローによって完成された。2つの組曲はそれぞれ4曲編成。
今回演奏されたのは5曲。「第1組曲」第4曲“カリヨン”+「第2組曲」。鐘の音を模倣した陽気な音楽に続いて、「第2組曲」が“パストラル”(牧歌)、“間奏曲”、“メヌエット”、“ファランドール”。平和な農村に住む男がアルルの女に失恋して、祭りの日に村人がファランドール舞曲を踊って楽しんでいる最中に、高窓から身を投げて命を絶つ悲劇のストーリー。
木管が奏でる情熱的な旋律とタンブリン&太鼓のリズムがクライマックスへと向かう。悲劇が起こっていると想像して聴いている人がどれほどいるであろうか。これは実際に起こった出来事に基づいて書かれた劇と言われている。

ラヴェルの5曲のバレエ音楽の中で最後に書かれて最大の傑作となった「ボレロ」。1990年に観たジョルジュ・ドン&東京バレエ団の舞台が忘れられない。結果的に、このバレエ音楽の実演とフィギュアスケート(*ペアor アイスダンス)のスポーツ大会で曲の魅力にはまって、後にコンサートで音楽を度々聴くようになったように思う。
小太鼓と弦のピッチカートで始まる演奏が延々と続き、フルート・ソロに始まって、普通はクラシックでは使われない楽器も加わって小気味良い美しい旋律がホールに響き渡る。楽器の組み合わせも変わって、音楽が厚みを増して総合奏に至ってフィナーレ。管弦楽の魔術師ならではのオーケストレーションの曲はラヴェルからしか生まれないような作品である。

渡邊一正の名は以前から知っていた。新国立劇場で指揮を重ねて、オペラ、バレエ音楽が得意な様子がうかがえた
万雷の拍手の応えてのアンコール曲も「ハチャトゥリアン:バレエ音楽《ガイーヌ》より第3曲“レズギンカ”」。
今後は札響定期演奏会での出演も期待される。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fsuterry

Author:fsuterry
年間60回以上札幌コンサートホールKitaraに通うクラシック音楽ファン。クラシック全般に関心があるがオーケストラ・ピアノ曲が特に好きである。 

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。