2006 「 北海道日本ハム・ファイターズ優勝パレード」 ボランティア活動

 2012年ファイターズ優勝パレードが今始まった。最近は女性ファンが多くなり私のワイフも関心が高まってパレードを見に出かけた。昨日の雪が数センチ積もるなか、今朝からの日差しで道路の雪も溶け晴れの絶好のパレード日和。 

 優勝パレードは2006、07、09に続いて今年で4回目。パレードの実行責任者も経験が積み重なって比較的に楽な企画で天候が唯一つの心配だったのではないだろうか。
 
 2006年「北海道日本ハムファイターズの優勝パレード」が急遽企画されたが、最初のパレード企画は市役所職員の苦労も多かったと思う。翌年のノルディックスキー世界選手権札幌大会のボランティアの登録者にパレードでのボランティア活動参加依頼の働きかけがあった。
 アマチュアの野球団体が核となって各種スポーツ団体に協力を依頼し、約2000名が登録するFISスキー札幌大会に備えて会合を積み重ねているボランティアに話があったようだ。私も当日は朝8時に集合場所の市役所の地下駐車場に出向いて、割り当てられた南3条西4丁目あたりの道路で活動を行った。事故の無いようにパレードが実施できるような環境作りと終了後の紙吹雪の後始末の清掃作業が仕事の内容だった。

 11時から始まって2時間ほどの活動だったが、新庄、ダルビッシュ、稲葉、小笠原などの選手を身近で見れて結構楽しかったのです。観客の大部分の人も道路に散乱した紙拾いに進んで協力してくれた姿はとても感動的でした。ボランティアに参加して本当に良かったと思いました。
 2006年11月18日から6年経った今も懐かしく当日のことを思い出します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fsuterry

Author:fsuterry
年間60回以上札幌コンサートホールKitaraに通うクラシック音楽ファン。クラシック全般に関心があるがオーケストラ・ピアノ曲が特に好きである。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR