小山実稚恵 「音の旅」 第19回 2015年 春

小山実稚恵 ピアノリサイタルシリーズ 
「音の旅」 第19回 2015年 春 ~想い出のアルバム~
イメージ: くすんだ水色、素朴な郷愁・心ほだされて

 2015年7月2日(木) 19:00開演  札幌コンサートホールKitara小ホール

J.S.バッハ:カプリッチョ 変ロ長調 「最愛の兄の旅立ちに寄せて」 BWV992
シューマン:フモレスケ 変ロ長調 作品20
アルベニス:組曲「旅の思い出」 作品71より 第6曲「入り江のざわめき」
ショパン:ノクターン 第17番 ロ長調 作品62-1
シューベルト:ソナタ 第19番 ハ短調 D.958

小山実稚恵の壮大なリサイタルシーリズも10年目に入った。最後の3年間はシューベルトの最後のソナタ3曲、ベートーヴェンの最後のソナタ3曲で締められる。2006年に始まったシリーズを毎年一度は聴き続けてきた。今回が13回目になる。

今回のバッハの曲は意外な選曲だが、普段のバッハとは趣の違う曲で興味深かった。1703年、バッハが19歳の時に兄のスウェーデンへの旅立ちの折に作曲された。別れの心情が情緒的に描かれた曲。当時の馬車や御者のラッパの音など説明付きの7・8分ほどの曲で面白かった。

シューマンがウィ-ン滞在中(1838-39)に作った曲。結婚前にクララに寄せる愛、揺れる心情が5部に分かれて描かれるが、曲は切れ目なく演奏される。ドヴォルザークの「ユモレスク」“Humoresque”が親しまれていて耳にすることが多い。ラテン語系の言語では最初の綴りのHは発音しないのが普通であるが、いろいろな言語で違いがある。この曲も「ユモレスク」、「ユーモレスク」、「フモレスケ」など日本語にする場合、何通りかの呼ばれ方をしている。
小山はシューマンが毎回のように取り上げられるお気に入りの作曲家と思われる。

アルベニス(1860-1909)はスペインの作曲家で、「イベリア」と「入り江のさざなみ」の2曲が特に有名。ラローチャの弾く「入り江のさざなみ」をカセット・テープで以前はよく耳にした。今日は十数年ぶりに聴いた。1887年にマドリードでピアノ曲として作られ、現在はギターの編曲で親しまれているという。南スペイン一帯に伝わる3拍子の民謡曲「マラゲーニャ」で港町の雰囲気が出ていた。

ショパンの36歳の時の作品で、ノクターンとしては作品62は最後の作品。第19番以降のノクターンは遺作である。孤独感の漂う曲ではあるがショパンの作品全体を覆う美しさがある。

曲調の違うアルベニス、ショパンの小品は続けて演奏した。シューベルトの曲に入る前に、一度呼吸を整えたが中断せずに集中して30分はかかるシューベルトの曲を弾き始めた。演奏者の集中力を妨げる不規則な拍手がなくて、今日の聴衆の鑑賞態度は素晴らしいと思った。皆、心を一つにしてピアニストの演奏に聴き入った。 後半の作曲家の異なる作品を3曲続けて演奏する試みに些か驚いたが、集中力を切らしたくなかったのではないかと思われた。その様子をくみ取ったオーディエンスにも感心した。

シューベルトの死の2ヶ月前(1828年9月)に、わずか20日間で最後のソナタ3曲が書き上げられた。その1曲目が「第19番」である。シューベルトと言えば「歌曲」を通してしか親しんでこなかった。シューベルトのソナタの良さが解り始め、ラド・ルプーのCD全集で聴く機会が増えた。
「D958」は暗い悲劇的な曲。悲しみ、不安、心配の感情が曲全体を支配している。それでも聴いていて美しさを感じれる。

演奏終了後の聴衆の心のこもった拍手は小山の音楽が聴衆一人一人の心に深く響いた証でもあった。
会場のファン3名からそれぞれブーケが贈られた。

アンコール曲はシューベルトの即興曲3曲。①作品142-2 変イ長調  ②作品90-2 変ホ長調  ③作品90-3 変ト長調。3曲はいづれも15年前からアンドラ―シュ・シフのCDで何十回も聴いていたので慣れ親しんだメロディであった。(シフはKitaraがオープンした1997年に演奏会を開いてくれた。彼のCDを通してシューベルトのピアノ曲に親しむようになっていた。) また、2011年6月の「音の旅」の折には小山実稚恵の「即興曲集 作品90」が入ったCDを購入してサインをもらっていた。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fsuterry

Author:fsuterry
年間60回以上札幌コンサートホールKitaraに通うクラシック音楽ファン。クラシック全般に関心があるがオーケストラ・ピアノ曲が特に好きである。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR