エルム楽器創立40周年記念コンサート

40年の感謝をこめて ~エルム楽器史最大の演奏会~
 ELM 40th ANNIVERSARY CONCERT 2014
 ~ 世界で活躍する室蘭市出身・3名の音楽家を迎えて~

2014年11月30日(SUN.) 14:30開演 札幌コンサートホール Kitara大ホール

北海道室蘭市で創立された会社が本社を札幌にして北海道の音楽文化の発展に寄与してきた。創立40周年を記念して、室蘭市出身の音楽家を中心に据えて大々的なコンサートを開催した。渡邊一正指揮で管弦楽は札幌交響楽団。

〈前半のプログラム〉
 ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲 ハ長調
 リスト:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調(ピアノ:上野真)
 
渡邊一正(Kazumasa Watanabe)は1966年生まれ。96年から東京フィル指揮者に就任。広島響の正指揮者(95-02)を務めたほか、日本各地のオーケストラに客演。海外ではサンクトぺテルブルグ響にも客演。新国立劇場でオペラ、バレエも指揮。ピアノの名手でモーツァルト、ベートーヴェン、ラヴェルのピアノ協奏曲の弾き振りも行う。

上野真(Makoto Ueno)は室蘭市出身。昨年2月にKitara小ホールで開催されたヤマハ創業125周年記念特別企画「上野真ピアノリサイタル」に出演。その折にプロフィールは紹介済み。

四方恭子(Kyoko Shikata)は1957年神戸生まれ。ドイツ屈指のオーケストラ、ケルン放送響の第1コンサートミストレス(90-03)。その間、コンチェルト、室内楽、ソロのリサイタルでも活躍。98年10月、ビシュコフ指揮ケルン放送響のコンマスとして日本ツアー(札幌ではソリストが樫本大進。この時のコンマスが彼女だったので、それ以来彼女に注目していた)。05年から兵庫芸術文化センター管のコンサート・ミストレス、09年から東京都響のソロ・コンサート・ミストレスにも就任。アフィニス夏の音楽祭の音楽監督も務めている。現在、京都市立芸術大学教授。

上村昇(Noboru Kamimura)は1952年千葉県市川市生まれ。京都市立芸術大学卒業。77年、日本音楽コンクールチェロ部門第1位。79年、カサド国際チェロ・コンクール優勝。83年に続き90年に札響定期で共演(この時、彼の「ハイドン:チェロ協奏曲を初めて聴いた)。91年ノイマン指揮チェコ・フィルと共演。現在、京都市立芸術大学教授、桐朋学園大学客員教授。

最初のプログラムはベートーヴェンが残した唯一のチェロを伴った協奏曲。“Triple Concertofor Violin, Cello & Piano in C Op.56” はオイストラフ、ロストロポーヴィチ、リヒテル、カラヤン指揮ベルリン・フィルの輸入盤のディスクで聴き親しんでいる。これまで生演奏で聴いた記憶は無い。ソリストを3人も揃えるのが大変なのだろうと思う。今日の演奏会に備えて予め聴いてきたので大曲を身近に聴けた。名高いソリストを迎えて重厚な演奏会の幕開けの曲になった。

リストはそれまでのピアノ奏法とは異なった両手を高く上げ、凄まじい音量で鍵盤を弾き、圧倒的なテクニックで人々を魅了したピアニストとして知られる。この曲の初演は1855年ベルリオーズの指揮で作曲家自身のピアノによって行われた。各楽章4・5分程度で4楽章から成る。全体で約18分で聴きやすく聴衆は華やかな演奏技術に圧倒される。客席の8割が埋まったようだったが、聴衆からブラボーの声が飛び、暫し拍手も鳴りまず演奏者に対する驚きの声も聞こえた。
YAMAHA CFXのピアノを使っての音量は効果的であった。上野は19世紀のピアノ、プレイエルやエラールを使用したアルバムを発表しているが、最新のヤマハのピアノでの圧倒的な演奏は現代の聴衆の心を惹きつける。札幌市内だけでなく地方から駆け付けた幅広い年齢層の人々に強烈な印象を与えたように思った。私自身も彼の演奏を聴いたのは3回目だが、演目が協奏曲と言うこともあってリストの演奏に感動した。
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〈後半のプログラム〉
 土田英介:ピアノ協奏曲(ピアノ独奏:泊真美子) [世界初演]
 チレア:オペラ「アドリア―ナ・ルクヴール」より“私は創造の神のつつましい僕”
 ヴェルディ:オペラ「ドン・カルロ」より“世の虚しさを知る神よ”
 プッチーニ:オペラ「トスカ」より“歌に生き愛に生き”

土田英介(Eisuke Tsuchida)は室蘭市出身の作曲家。東京藝術大学卒業。同大学院修了。1984年、第53回日本音楽コンクール作曲部門第1位(管弦楽曲)。オーケストラ、室内楽、合唱、ピアノ、ヴァイオリン曲など多くの作品がある。現在、東京音楽大学教授、洗足学園大学客員教授。東京芸術大学講師。桐朋学園大学講師。

泊真美子(Mamiko Tomari)東京藝術大学卒業。2003年、第72回日本音楽コンクールピアノ部門第1位。これまでに沼尻竜典指揮東京響、高関健指揮新日本・フィル、渡邊一正指揮札響ほかと共演。近年は「公共ホール音楽活性化事業」、「サントリーホール芸術財団サマーフェスティバル」でも活動。

立野至美(Yoshimi Tatsuno)は室蘭市出身。武蔵野音楽大学卒業。同大学院首席卒業。ミラノ国立ヴェルディ音楽院修了。イタリア・カタラーニ国際コンクール1位。数々の国際コンクールで優勝を重ね、イタリアの国立歌劇場を始めヨーロッパの歌劇場で活躍。藤原歌劇団団員。現在、武蔵野音楽大学講師。

後半のプログラムに登場した作曲家やピアニストの名は初めて耳にした。土田英介作曲の作品は国内やアジアでも演奏されていると言う。ヴァイオリン協奏曲が戸田弥生+十束尚弘指揮札響、漆原啓子+小松一彦指揮新日本フィル。管弦楽曲はソウル、上海、ハノイで演奏され高い評価を得たと言う。ピアノ・ソナタも泊真美子との録音盤がある。
本日の演奏曲は作曲家の集大成となる作品のようで、3管編成のオーケストラ、打楽器9(?)、ハープ2、ピアノ、チェレスタなど現代曲ならではの楽器編成(独奏用ピアノの他にもう1台ピアノが用意された)。かなりの大曲で曲が長く、ある程度の予備知識がないと鑑賞が難しい。弦楽器の演奏方法も変っていてピアノ独奏も特徴があって、それなりに興味はあった。
作曲家自身も1階席で聴いていて感激も一入だったのではないかと思った。

最後に登場したのがオペラ歌手、立野至美。室蘭出身で海外のコンクール入賞のニュースで早くから名前を知っていた。Kitaraの開館記念のコンサートにも何度か登場してその活躍ぶりを目にしていたが、今日は久しぶりのKitara登場。耳にした声は一段と磨きがかかって今までより声量が増した感じ(ソプラノ・スピントの範疇に入る歌声か)。舞台衣装、声量ともに一層華やかでオーラを発している印象さえ受けた。
札幌での知名度の高いソプラノ歌手の登場で客席が湧きたった。3階を埋めた客席まで届く素晴らしい歌唱に拍手喝采が湧き起こって会場の雰囲気が一気に盛り上がった。
アンコール曲にテノール歌手の協力を得て、「ヴェルディ:乾杯の歌」の場面を熱唱。

指揮者と管弦楽はソリストの引き立てにまわって控えめな役まわり。音楽教室や楽器購入などで繋がりのある聴衆が札幌だけでなく地方からも集まったようで、聴衆の年齢層も極めて広く特に若い人たちが多く目立ったのが良かった。
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Author:fsuterry
年間60回以上札幌コンサートホールKitaraに通うクラシック音楽ファン。クラシック全般に関心があるがオーケストラ・ピアノ曲が特に好きである。 

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