小山実稚恵 「音の旅」第17回 2014年 春

12年間・24回リサイタルシリーズ2006~2017

~舞曲の園~  イメージ〈藍紫〉:秘密・ひそかに、しかし激しく

第17回 2014年 5月23日(金) 19:00開演 札幌コンサートホール Kitara 小ホール
 〈プログラム〉
 ドビュッシー: レントより遅く(ワルツ)、 マズルカ
 シューマン: ダヴィッド同盟舞曲集(18の性格的小品)
 ショパン: ワルツ 第7番、第8番、 マズルカ 第45番、第37番
 シマノフスキ: 20のマズルカより 第1番、第11番、第4番
 リスト: 4つの忘れられたワルツより 第1番、 
      「村の居酒屋での踊り」メフィスト・ワルツ第1番
 
今回の「音の旅」のテーマは≪舞曲≫、テーマカラーは《藍紫》。
ステージに毎回飾られる花束もテーマカラーを織り込んだ花。何となく淡い感じの花。ピアニストも藍紫のドレスに身を包んで登場。昨年の「音の旅」を振り返った後に、いつものように今日の演奏曲目についてトーク。毎回感じる事であるが、彼女の誠実さと謙虚さが話しぶりにも伝わってくる。

ドビュッシーの2曲とも余り耳にしない曲。ワルツでありながら、「レントより遅く」はピンとこないと思っていた。ウィットに富んだタイトルということか。マズルカにはスラヴ民族音楽の雰囲気が出ていた。

シューマンの曲を積極的に聴くようになったのは彼の生誕200年の2010年。「ダヴィッド同盟舞曲集」全18曲の演奏をコンサートで聴くのは初めてである。数年前にこの曲集が入ったCDを買って聴くことがあるが、曲の良さが未だ解らない。シューマンの中にある2つの対極的な性格が曲に反映されている。生の演奏を聴いていると舞曲集なので曲の面白さがそれとなく伝わってくる感じはする。
約40分もの長さの曲を聴くのは集中力がいる。具体的な内容を音楽的にも理解していればもっと楽しんで聴けるのかも知れない。

後半はショパンの聴き慣れた曲ばかりで親しみが一層湧いた。「ワルツ」といってもショパンは演奏鑑賞用として作曲した。「第7番」は演奏会で取り上げられる機会の多い曲。「第8番」は小山が一番好きなワルツだそうである。2曲とも格調の高い、魅力に溢れたワルツで聴き慣れたメロディであるが、何度聴いても美しい。
「マズルカ」は「ポロネーズ」と同じくポーランドの民族舞踊である。ショパンは60曲もマズルカを作曲しているが、祖国の民族音楽を洗練された曲として後世に伝えた偉大な作曲家であると改めて実感する。

シマノフスキはポーランド人としてショパン以後、初めて世界的にポーランドの音楽を高めた作曲家であるが、この数年ツィメルマンやアンデルシェフスキなどがコンサートで紹介している。今夜初めて耳にする曲は新鮮であった。

「忘れられたワルツ 第1番」はリストが70歳の時の小品。最近はリストの小品のCDを集めることが多くなって、この小品もミシェル・ダルベルトが弾くピアノ曲を所有している。ショパンのワルツを思わせるメロディもあって、軽妙洒脱で親しみ易い作品。

「メフィスト・ワルツ第1番」はアシュケナージの40年前の録音で、かなり聴き込んでいる。ひと月ほど前のコンサートでピアノ連弾で物語の背景を伴っての演奏を聴いていた。「村の居酒屋での踊り」のピアノ独奏用は、生演奏を聴く機会はそう多くはないが、今夜の小山の演奏は圧巻。鍵盤の上の手の動きには魅せられてしまった。観る楽しみ、聴く楽しみの両方を味わえた。リストならではの作品。
今日ではこのようなテクニックが備わったピアニストが沢山いるのだろうが、リストの時代ではピアノそのものがこのような演奏に耐えれなかったのが容易に想像できる。モーツァルトの時代では考えられないような作曲が可能になったピアノの進化に改めて想いを馳せる。作曲家とピアノ製作者の闘いを通して、ベートーヴェンの晩年の頃には今日のようなピアノが出来上がった。スタインウェイピアノが音楽に果たした役割は誠に偉大であったことを、今夜のようなリストの超絶技巧の曲を聴く時に思いを致すのである。
盛り上がった演奏に終了後、アンコールの声があちこちから上がった。

アンコール曲は4曲で、すべてショパンの曲。
マズルカ op.7-1,   ワルツ第10番、 子犬のワルツ、 華麗なる大円舞曲。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fsuterry

Author:fsuterry
年間60回以上札幌コンサートホールKitaraに通うクラシック音楽ファン。クラシック全般に関心があるがオーケストラ・ピアノ曲が特に好きである。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR