METライブビューイング2016-17 第5作 グノー《ロメオとジュリエット》

MET2011-12シーズンで上演された《ファウスト》(カウフマン主演)に次ぐグノー作品。前回は文豪ゲーテの作品のオペラ化。シェクスピア没後400年のシーズン中の本作のMET上演はタイムリーな企画だろう。原作は文学作品としてだけでなく演劇、映画などを通してストーリーを知らない人がいないくらい有名である。“Romeo and Juliet”はコンサートではチャイコフスキーの「幻想序曲」、プロコフィエフの「バレエ音楽」で聴くこともある。オペラ作品として観るのは初めてでないかと思う。メトロポリタン歌劇場(MET)では11年ぶりの新制作上演という。
最高の人気と実力を兼ね備えたディアナ・ダムラウとヴィットリオ・グリゴーロという二人の花形歌手の主演とあって観ることにした。グリゴーロは2年前の《ホフマン物語》で魅力的な演唱を披露した。ダムラウの演唱を聴くのは今回が初めてであった。

バートレット・シャーの新演出による初演は2008年にザルツブルク音楽祭で行われ、スカラ座でも上演済み。日本の劇場と違ってヨーロッパの歌劇場やMETは舞台の奥行きがある。バルコニーを含む三層構造の建物を囲む中庭を中心にした舞台装置で小道具を効果的に使用していた。舞台転換を大々的に行わずに全5幕の出し物を休憩1回を挟んで前後半の2幕ものにした。結果的に歌手たちを中心にしたドラマが展開された印象が強く浮き出た。
18世紀、イタリア・ヴェローナの舞台設定。フランス語上演。

大物二人の共演が何といっても素晴らしかった。最初から最後まで情熱的な演唱。ティーンエイジャーとしての役柄に不自然さを感じさせない堂々たる舞台。若さ溢れるロマンティックな場面から、意志を強く持ち愛を貫く若者の姿を二人ともに見事に演じきった。アリアをはじめ愛の二重唱などでの息のあった歌唱は圧倒的でドラマに迫真性があった。3時間近い上演で声量も衰えない熱演、熱唱の舞台に感動した。

グリゴーロは前回も良かったが今回の方が気に入った。ダムラウはインタヴューで「“椿姫のヴィオレッタ”より“ジュリエット”が好き」と答えて今回の初演を楽しんでいる様子だった。

指揮を行ったノセダは1964年生のイタリアの指揮者。97年マリインスキー劇場管首席客演指揮者、02年英国マンチェスターのBBCフィル首席指揮者、07年トリノ王立劇場音楽監督にも就任。MET、スカラ座、ロイヤル・オペラなど欧米の大劇場でも活躍し、世界のメジャー・オーケストラへの客演も多い世界的な指揮者。N響への出演もあり、テレビ中継でも見たことのある馴染みの顔を久しぶりに見た。

プロローグが管弦楽による激しい嵐を思わせる序奏で始まり、キャプレット家とモンターギュー家の憎しみを連想させた。合唱が悲劇のあらましを説明したのも興味深かった。オーケストラは毎回そうだが、ノセダが歌手たちを引き立てる役目に徹していた。オペラのフィナーレが原作と違っていた。最後に二人で会話をしながら、“神様、私たちをお許しください”と言って一緒に息絶えたシーンはとても印象的な場面となった。



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METライブビューイング2016-17 第4作 ヴェルディ《ナブッコ》

ヴェルディは26作のオペラを遺した。ヴェルディのオペラは圧倒的に上演回数が多いと思う。《椿姫》、《リゴレット》、《アイーダ》などは海外歌劇場の札幌公演をライヴで見たことがあるが、ほんの数作にしか親しむ機会がない。《ナブッコ》は「序曲」をコンサートで数回聴いたことがあっても、オペラの内容は全く知らなかった。今回はドミンゴが出演するとあって是が非でも観ようと計画していた。
所有しているオペラ全集のCDに《ナブッコ》は「行け、わが思いよ、黄金の翼にのって」の合唱曲のみが収録されていた。今回あらためて耳にしてみた。美しい旋律の曲で、イタリアでは第2の国歌と呼ばれるほど親しまれているようである。

《NABUCCO》 紀元前6世紀のエルサレムとバビロニアの闘いを主題にした物語。全4幕(第1・2幕80分、第3・4幕66分)。上映時間3時間5分(休憩1回)。イタリア語上演。
 
〈ストーリー〉神殿に集まった人々がナブッコが率いるバビロニア軍の来襲におびえている。ナブッコには二人の娘がいる。神官ザッカーリアはナブッコの娘、フェネーナを人質に取ってバビロニア軍を撃退しようとする。フェネーナを愛するエルサレム王の甥イズマエーレは彼女を救い、味方の怒りを買う。フェネーナの姉、アビガイッレはイズマエーレを愛していたが、彼に拒絶されて復讐を誓う。古文書を見つけて自分が奴隷の娘と知ったアビガイッレは復讐心に燃え、王位を狙う。エルサレムを征服したナブッコ王は神を自称して怒れる神の雷に打たれ狂乱する。やがてアビガイッレに王座を奪われてしまう。アビガイッレは妹を死刑にしようとするが正気に戻ったナブッコが助け出し、王の地位を取り戻す。ナブッコはヘブライ人たちを故郷に返し、アビガイッレは改心して毒を飲んで死ぬ。ナブッコは王の中の王と讃えられる。

指揮はジェイムズ・レヴァイン。レヴァインは1973年にメトロポリタン歌劇場の首席指揮者に就任。75年から40年以上も同歌劇場の音楽監督に任にあった。病気のため音楽監督は辞任したが同歌劇場での指揮活動は続けて絶大な人気を誇る。
METビューイングでオーケストラ・ピットをカメラが追う場面は多くないが、今回はレヴァインに焦点を当てたカメラ・ワークが目立った。車椅子用の特別な指揮台が用意されていて、明るく力強い指揮ぶりが何度も映像となった。観客の拍手と声援が一段と大きかったが、レヴァインに対する歌劇場と観衆の評価と人気の高さがうかがえた。病気に打ち勝ち不自由な体を押して指揮にあたるレヴァインへの敬意の表れには好感を持った。

プラシド・ドミンゴは伝説の世界三大テノールとしてオペラ界の黄金時代を築いた。2011年に彼が主演の歌劇《トスカ》(1976)、《カルメン》(1981)、《オテロ》(1983)の映画を特別鑑賞会で楽しめたのは忘れ難い思い出である。
75歳で往年のテナーではなくバリトンで活躍を続けているが、今回は一応テナーだろうか(?)。柔軟な演唱で後半で一層の存在感を発揮していたと思った。立派な舞台装置で何段もの段を上り下りする演技も大変だろうと推し量った。現役で活躍を続ける偉大さへの称賛がオペラハウスに詰めかけた聴衆の喝采にも表れていた。

アビガイッレ役を演じたモナスティルスカは2012-13シーズンに《アイーダ》のタイトルロールでMETデビュー。強靭な声と卓越した劇的な表現力に秀でた現代を代表するドラマティック・ソプラノ歌手。前回1度聴いただけだが強烈な印象を受けていた。ステージでの存在感は新人当時から異彩を放っていた。今回も凄い迫力で圧倒的な演唱だった。

モナスティルスカと同じウクライナ出身のパス歌手でザッカリア役のベロセルスキーは2011年のナブッコでMETデビュー。METヴェルディ上演では欠かせない旧東側の代表。フェネーナとイズマエーレをそれぞれ演じたバートンとトーマスも米国出身のメゾ・ソプラノとテノールの歌い手として将来性のある歌手。(*ザッカリアが歌う“祈りのアリア”が心を打った。)

個々の歌手が素晴らしいのは毎回のことだが、今回は特に合唱曲が心に響いた。第3幕第2場の冒頭で歌われる「行け、わが思いよ、黄金の翼にのって」(*5分程度の合唱曲)は敵に捕らえられたエルサレムの人々が懐かしい故郷をしのび、しみじみと歌う曲。感動した聴衆のアンコールの叫び声に応えて信じがたいことが起こった。レヴァインのタクトで直ちにアンコール曲として繰り返して歌われた。今まで何十本か観てきたオペラで同じ歌が文字通りアンコールされたのは初めて観た。感動的な場面であった。(*この合唱曲が初演された当時はイタリアはオーストリアの支配下にあって、人々はこの歌にイタリア統一の理想を重ね合わせたようである。)

レヴァインとドミンゴは45年にわたる共演でつながりが深いのが印象に残った。

METビューイングを観るようになって5・6年たつが、この2・3年は妻も観るようになった。1作品1週間1日1回の上映で今まで妻と一緒に鑑賞したことがない。お互いに都合の良い日に鑑賞しているのでスケジュールを無理に合わせていない。今日は偶々、結果的に一緒になった。妻は直前に、予めチケットを買っているが、私は当日の朝にチケットを購入して鑑賞する。偶に一緒に鑑賞するのも悪くはない。

METライブビューイング2016-17 第1作《トリスタンとイゾルデ》

ワーグナーのオペラはMETビューイングで《パルジハル》を観ただけで、殆ど親しんでいない。管弦楽曲集として有名な歌劇・楽劇の「序曲」や「前奏曲」などの音楽はCDで耳にする程度である。
《楽劇「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死》はマゼール指揮ベルリン・フィル、レヴァイン指揮メトロポリン・オーケストラによる演奏で聴いている。今回はオペラ全集ワーグナーのDISC3枚に収録されていたバーンスタイン指揮バイエルン放送響withベーレンスの「愛の死」を聴いてみた。

今シーズン第1作《ワーグナー:トリスタンとイゾルデ》の札幌での上映がいよいよスタート。5時間余りの長時間鑑賞はスケジュールを調整してチケットは一昨日購入しておいた。
指揮/サイモン・ラトル、演出/マリウシュ・トレリンスキ。全3幕、 ドイツ語上演。究極の恋愛物語として知られるワーグナーの傑作オペラ。

〔ストーリー〕
アイルランドの王女イゾルデはコーンウォールの王マルケと結婚することになり船に乗っている。彼女を迎えに来たのがマルケ王の甥、トリスタン。かって自分の婚約者を殺したトリスタンには復讐心を抱いていたが、イゾルデは彼を介抱したことがあって二人の間に恋が芽生えた。会ってよそよそしい態度をとるトリスタンに傷ついたイゾルデは侍女ブランゲーネに毒薬を用意させ二人で飲もうとする。しかし侍女が盃に入れたのは媚薬であった。飲み終わった二人の愛は激しく燃え上がり、コーンウォ―ルでも密会が続いて、王の知るところとなる。王の家臣と喧嘩となり銃で重傷を負ったトリスタンは自分の領地に移される。イゾルデを待ち続けたトリスタンは彼女の到着を待たずして亡くなる。ブランゲーネから媚薬の話を聞いたマルケ王が二人の結婚を許そうとして船で駆けつけるが、イゾルデはトリスタンの遺骸の上で息絶える。二人の愛は死によって成就することとなる。

全3幕。《トリスタンとイゾルデ》の中で最も有名なのが「前奏曲」で第1幕が開く前に演奏される。オーケストラ・ピットの映像はなかったが、ラトル指揮による素晴らしい演奏はオペラ上演の期待感を一層高めた。

昨シーズン第10作《エレクトラ》で主演を務めた二ーナ・ステンメの名演には心を奪われていた。衝撃的なギリシャ悲劇で表情豊かな演技力と歌唱力を見せたドラマティック・ソプラノのステンメは最高のディ―バの一人として評価が高い。犬のような生活を送りながら復讐の時を待つ王女の壮絶な復讐劇を演じた場面が今も眼前に浮かぶ。前回の6月に続くステンメの名演を再び目にした。イゾルデは彼女が100回以上も演じた「十八番」ともいえるはまり役とされる。トリスタン役のスチュアート・スケルトンのテノールも素晴らしかった。(*立派な体躯だが、もう少し身体を絞った方が好感度が上がる気がした)。開幕から閉幕まで舞台上での二人の熱演は聴衆の心を掴み、特に二重唱は圧巻であった。

マルケ王役のルネ・バーペは以前のMETビューイングで聴いたことがあるバス歌手でワグナーの歌い手として名高いそうである。ブランゲーネ役のグバノヴァも堂々とステンメと張り合ったメゾ・ソプラノ。
今回のオペラの立役者はもう一人、サイモン・ラトル。第2・3幕の開幕では聴衆から一段と大きな拍手を浴びていた。歌手との呼吸をうまくとりながらオーケストラから素晴らしい音を引き出すラトルはさすが世界の名音楽監督。。

タイトルは良く知られているが、内容は余り知られていないストーリーのオペラ。初日で結構な客の入りであった。5年前からMETビューィングを観だして、近年は年に5・6作は観ている。妻も私の刺激を受けて、書道などで忙しいスケジュールを縫って現在は私と同じ回数は鑑賞している。自分の都合の良い日を選んで鑑賞しているので、今まで一度も一緒に鑑賞したことがないのも不思議ではある。

METライブビューイング2015-16 第9作 ドニゼッティ《ロベルト・デヴェリュ-》

ドニゼッティのオペラ作品は《愛に妙薬》と《ランメルモールのルチア》をMETライブビューイングで観たことがあるが、《ロベルト・デヴェリュー》は今シーズンのMETビューイングの作品発表時にオペラのタイトルを初めて耳にした。ロッシーニと同時代のイタリアのオペラ作曲家ということも改めて知ったくらいである。ロッシーニはオペラの序曲を通して昔から名前が知られていた。ドニゼッティの名はオペラ歌手のCDを通して「人知れぬ涙」のアリアで作曲家名を知るようになった程度である。

18世紀、ナポリで興ったオペラがヨーロッパ中に広まったが、文化的中心地としてのイメージはイタリアだったようである。「オペラの本場はイタリア」と言われるように、18世紀のヨーロッパではイタリアがオペラの本場だった。オペラの作曲家はイタリア人という固定観念があって、モーツァルトはイタリア人でないことで二流と見做されることもあったらしい。実質的にはモーツァルトがナポリ派のオペラを完成して発展させた。イタリアはオペラの中心ではなくなったが、19世紀に入ってロッシーニが活躍して、彼の影響を受けてドニゼッティのベルカント・オペラも生まれたそうである。

《ロベルト・デヴェリュ-》は今回がMET初演で新演出。イタリア語上演。上映時間は3時間4分。第1・2幕96分、第3幕46分。エリザべス1世の最晩年を描いた作品。女王の悲恋をオペラ化した壮絶な復讐のストーリー。

16世紀、ロンドン。女王エリザべッタの恋人ロベルト・デヴェリューは反乱鎮圧のためにアイルランドに派遣される。しかし、彼は女王の命令に反して反乱軍と和解したために反逆罪で捕えられてしまう。デヴェリューと恋人同士だったサラがノッティンガム公爵と結婚させられていた。サラと再会して心がひかれた二人は女王の嫉妬を懸念して別れる決意をする。女王は恋人を救おうとするが、デヴェリューの心変わりの証拠を握って激怒する。復讐心に燃えたエリザべッタは彼を処刑する英国議会の議長ノッティンガム公爵の決定書の到着を待って署名する。処刑の瞬間を目前に女王の心は揺れる。ロンドン塔内に収監されている恋人から彼に贈った指輪が届いたら愛の証として処刑中止の命令を出そうとしていたが、時すでに遅かった。

女王エリザべッタ役を熱演したラドヴァノフスキーはMET出演200回を迎えた大歌手のようである。最初から最後まで大部分怒りに溢れ高音域で威厳のある姿で歌い続ける姿は歌唱力、演技力ともに素晴らしい。心の痛みや自尊心をを巧みに表現していた。年老いて歩くのも不自由な身でありながら復讐心に炎がついた恐ろしいまでの女心で歌い上げる。その堂々たる演唱は物凄い迫力で全幕を通して続いた。
サラ役のガランチャは今まで何回か聴いたラトヴィア出身の人気の高いメゾ・ソプラノ歌手。美しい誰からも愛される人柄の役を懸命に演じた。高音域のベルカント唱法で“のどを痛めないように”と気を付けていたようである。
デヴェリュー役のポランザーニは以前聴いたことのある歌手(*多分《ランメルモールのルチア》)だったと思うが、ベルカント唱法での魅力的な歌声の持ち主。地位のため、愛のため、友人のためにと好人物だが3人の登場人物の板挟みになって誤解される役回りだった。イリノイ州出身のアメリカ人歌手ではないかと思った。
グヴィエチェンはポーランド出身と聞いて思い出したが《エフゲニー・オネーギン》で観た。彼の演技力、歌唱力は共に安定している。特に、友人を救おうとして女王を懸命に説得したが、妻の不貞の証拠を見て復讐心が燃え上がった時からの演唱に凄みがあった。

4人共にベルカント唱法のイタリア・オペラで主役と言える贅沢なキャストはMETならではである。お互いの息があって、合唱も素晴らしかった。聴きなれた有名なアリアは無いオペラのようであるが、聴かせどころが沢山あって、観客が歌唱の終わりに拍手をしやすい場面が多くてホールが盛り上がっているようであった。オーケストラもドラマティックな演奏が多くて魅力的だった。指揮はベニーニ、演出はマクヴィカー。舞台は一見豪華だが、場の展開で大きな変化はなく奥行きの広さを巧みに生かした演出。室内楽的雰囲気のようだった。

※男女の三角関係を描いたオペラの定番だが、女王の復讐のストーリーにいささか驚きを禁じ得なかった。先日、アカデミー賞監督賞、主演男優賞、撮影賞を獲得したアメリカ映画「レヴェナント」を観たが、壮絶な復讐劇だった。“復讐”の恐ろしさが人間の中に潜んでいる一面を日本で起きる最近の事件と重ねあってしまった。自制心が効かないような精神状態に陥って事件が起きる現代の世も恐ろしく感じる。人という漢字の作りの支え合う大切さが身に染みる。

METライブビューイング2015-16 第8作《蝶々夫人》

第7作《マノン・レスコー》に次いで第8作《蝶々夫人》もプッチーニ作曲のオペラ。60年ぐらい前に八千草薫の主演(*彼女の歌は口パク)による日伊合作映画「蝶々夫人」を観た。オペラは外国人の蝶々夫人役は余り魅力的でないという先入観があってか、今まで鑑賞する機会を持たなかった。マリア・カラスが歌う「ある晴れた日に」というアリアはSPレコードで18歳から聴き続け最も聴き馴染んだ曲である。
日本人歌手では90年代に〈佐藤しのぶソプラノリサイタル〉を何年か連続して聴いていた。Kitaraがオープンしてから2年後の1999年のリサイタルで彼女が歌劇《蝶々夫人》より名場面集と銘打って舞台美術や照明を背景に数曲のアリアを演唱したことを鮮明に記憶している。(*当時のプログラムを確認してみると、“ある晴れた日に”、“母さんはおまえを抱いて”、“花の二重唱”、“間奏曲”、“子守歌”、“かわいい坊や”となっていた。)

今回のオペラは10年ぶりに先月ニューヨークで上演された。日本でのMETビューィングは本日5月7日から1週間。2006年に始まったMETライブビューイングを観るようになったのは2011年。その年から毎年数回札幌シネマフロンティアで鑑賞しているが上映初日に鑑賞したのは初めてであった。最近は収容人数が百数十人の会場で上映されているが、今日は今までで一番多くの観客が集まり3列目からほぼ満席で100名以上は詰め掛ける大盛況。
オペラの内容はよく知られているが、衣装など日本文化の描き方を少し懸念していた。結果的に演出は見事で、心地よい音楽、主演二人の迫真の歌唱力と演技力で感動的な上演となった。上演終了後にはメトロポリタン歌劇場の観客と感動を共有できるほどの満足感を味わった。初めてMETライブビューィングに来たと思われる人が“また観に来たい”と感動の様子を口にしていた。

イタリア語上演。全2幕。上映時間3時間30分(休憩2回)。舞台は19世紀末の長崎。アメリカ海軍士官ピンカートンは芸者の蝶々さんを身請けして結婚式を行なう。式場で蝶々さんがキリスト教に改宗したことを知った親戚や友人たちは絶縁を宣言して立ち去る。人々が帰ったあと、愛の二重唱が歌われて第1幕が終わる。
第1幕でのピンカートン役のロベルト・アラーニャは役作りが巧みで前作のマノン・レスコーのデ・グリュー役も圧倒的なテノールの歌声だったが、今回のピンカートン役の方が年齢的にはピッタリで適役として存在感を示していた。第2幕後半に再び登場して後悔しながら複雑な心を歌う演唱も見事。さすが、どんな役でもこなすMETのスター歌手。

3年後、アメリカに帰ったピンカートンからは何の便りもなくて経済的にも苦しい状況に置かれた蝶々さんは彼の言葉を信じてひたすら長崎で彼を待つ。第2幕の最初に歌われる「ある晴れた日に」はソプラノのアリアの中でも最も有名で親しまれている名曲。オーケストラの演奏とともにドラマの名場面が胸を打つ。高音域で歌うクリスティーヌ・オポライスの演唱が素晴らしい。アリア終了後に歌劇場の観客とともに感動を共有できた瞬間は正に印象的。「マノン・レスコー」のマノンとは対照的な女性を演じるオポライスの表現力豊かな演技力と歌唱力は天下一品。悲しみの涙を抑えながら熱唱し続ける姿に心が揺れるほどの名演。
ピンカートンから結婚した妻を連れて長崎を訪れる手紙を受け取ったアメリカ領事シャープレスは手紙を持って蝶々さくんの家を訪ねる。彼は彼女の家で目にした子を見て驚き、言い出せずに帰る。
第2幕第2場。港にアメリカの船が入った知らせに喜んだ蝶々さんは家中に花を飾るがピンカートンは現れない。やがて蝶々さんの目の前に彼の妻の姿があった。子を手放すことを決意した蝶々さんは短刀を手にして自害する。

簡素な舞台装置だが、華麗な衣装や斬新な舞台照明など効果的な演出が光った。広い舞台で何枚もの障子やふすまをスライド式で使用し、文楽人形を使うなど日本文化が漂う演出も良かった。スズキ役のジフチャック、シャープレス役のクロフトは演出家ミンゲラとは10年前の「蝶々夫人」に続く再演だという。個性的な脇役陣も揃ってMETの歌手たちの支えがあったが,何といってもオポライスとアラーニャの名演が際立っていた。オーケストラを指揮をしたカレル・マーク・シションは初めて耳にする名前。レヴァインが音楽監督を辞任したMETで今後も耳にする機会のありそうな指揮者である。

〔追記〕昨日のオペラ鑑賞の余韻が残っていて今日はオペラ全集とマリア・カラスのオペラ・アリア名曲集から《蝶々夫人》の名場面が収録されたCDを聴いてみた。カラスの「ある晴れた日に」は1954年録音、レナータ・スコットの「愛の二重唱」、「ある晴れた日に」は1966年録音で音響面ではMETとは比較のしようもない。単独でアリアを聴くのと、全体の流れの中で聴くオペラとでは感激の度合いが違うのは当然である。原語で書かれた歌詞が参考になったのは確かである。とにかくオペラは実演を全幕鑑賞できるに越したことはない。





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Author:fsuterry
年間60回以上札幌コンサートホールKitaraに通うクラシック音楽ファン。クラシック全般に関心があるがオーケストラ・ピアノ曲が特に好きである。 

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